CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

買い物してる時に、めまい

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

冷房が、強い店内で、買い物してると、突然 めまいがして具合悪くなることが増えました。
どこが悪くなってるか心配です。

相談者に共感!

1

2016/08/30 13:11

こんにちは。買い物していると突然めまいがして具合悪くなるということですと、一般的には貧血や起立性低血圧などといった状態が考えられます。しかし、特に冷房が強い店内で起こりやすいということであれば、お血(おけつ)といって血液の流れが滞りやすい状態もあるのではないかと思います。普段下半身の冷えや肩こりを強く感じるということであれば、お血の可能性があります。できれば、内科で一通りの検査をお受けいただくとよろしいでしょう。特別に異常がみられないということであれば、漢方薬の駆お血剤を処方していただくと改善できる可能性が期待できます。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

2

2016/08/30 13:24

相談者

みやぎさん

昨年、子宮筋腫の開腹手術を受けたので、きっと血の流れが悪く、傷口が痛むことがあります。

2016/08/30 13:49

そうだったのですね。傷口が痛むのも冷えと関係があるかも知れません。内科でご相談と回答いたしましたけれど、婦人科でご相談されてもよろしいかも知れません。体調が改善することを心から願っております。引き続きのご質問、ご情報をいただきまして、大変ありがとうございました。

2016/08/30 15:03