CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬を飲むと体がだるくなります

相談者:ダイケイママさん(39歳/女性)

最近、処方された薬、漢方薬、市販薬含めてどの薬を飲んでも吐き気やダルさ、咳など副作用らしきものが出ます。
今まで普通に飲めたのですが…

色々な薬を飲んでいるわけではなく、用量や用法は守っています。
体が拒否している感じなのですがどうしたらいいのでしょう?

相談者に共感!

1

2016/08/30 18:18

ご質問ありがとうございます。
とても難しい質問ですね…。
だるさが出るのは、肝臓への負担がかかるとそう感じることがあります。肝障害などは特に。
何かお疲れが酷くて、免疫が落ちているのかもしれませんが…。ここでは難しいですね。

全て、とおっしゃいますが、何か共通する成分があるのかもしれませんね。
例えば、薬を成型する滑沢剤、保存料、PH調節などの添加物など。

一度、処方した医師でもいいですし、相談してみてください。
何かアレルギー反応が起こっているのかもしれませんし、肝臓や腎臓の臓器の状況などを血液検査などで
見てもらうと少しは分かるかもしれません。

処方医でも分からないようでしたら、アレルギー関連の専門医にかかることになるかもしれません。
原因が判明するまでに時間がかかるかもしれないですね。

軽い病気の薬でしたらいいのですが、今後、何か大きな病気になって薬が使えないことになると困ることもありますものね。

直接的な回答ではなく申し訳ございませんが、お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/08/31 13:23

相談回答件数262,950

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー