CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ヘモグロビン量が少ない

相談者:つなさん(19歳/女性)

ヘモグロビン量が少ないです。毎月献血に行くのですが、3ヵ月ほど連続でヘモグロビン量が少ないからと断られています。今月は10.3g/dLでした。
野菜や鉄分のサプリメントを積極的に摂るよう心がけてはいるのですが、なかなか基準値を満たせません。
どのような点を見直せば改善されるでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/08/31 06:48

おはようございます。回答させて頂きます。
ヘモグロビンに関してですね。
一般的にはヘモグロビンが少ない原因として、鉄やビタミンB12やC、葉酸などの栄養不足による場合、出血している場合、何らかの血液の病気の場合が主にあげられます。一般的には若い女性の場合は鉄不足による貧血が一番多いです。ヘモグロビン10以上なので極端に低いわけではないと思いますが、一度鉄不足やビタミン不足がないか受診し検査をしてもらうことを検討しても良いと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/31 07:20

相談回答件数263,432

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー