CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ゾラデックス副作用

相談者:ちえさん(38歳/女性)

38才女性です。
子宮筋腫、卵巣嚢腫の腹腔鏡手術の為、今月初めからゾラデックスを打ち始めました。
昨日夜、急に寒気、関節痛があり38℃熱が出たのですが、副作用によるものでしょうか。
また、今はもう解熱剤を飲まずに自力で熱は下がったのですが、今後また発熱した場合、薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/08/31 07:48

質問、有難うございます。
今月初めからの投与なので、ゾラデックスによる副作用かは、確証が持てません。
副作用の可能性は有りますが、「他の原因による発熱」も考慮すべきと判断します。

自力で熱が下がったのは良い事と思いますが、今回の発熱について、担当医に相談するのが最善と思います。
相談する前に発熱した場合は、薬を飲まずに、すぐに担当医に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/31 07:53

相談者

ちえさん

ありがとうございます。
夜間だった為対応に困ってしまいましたが、今日病院に聞いてみようと思います。
なお、今後2回目以降の注射で段々副作用がひどくなる可能性が高いのでしょうか。
また、受診している病院ではゾラデックスを投与されましたが、一般的なリュープリンと何が違うのでしょうか。液体、固体、金額の違いだけでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/08/31 08:15

質問、有難うございます。
薬剤の場合は、2回目以降の投与に関しては、「1回目が問題なければ、2回以降の投与に大きな支障は生じない」と考えられます。
また、仮に1回目に副作用が生じても、その程度が許容範囲であるならば、2回目以降の投与をしても、「副作用の症状がより悪化する形となる」事は珍しいです。

但し、今回の副作用が「許容範囲」かが問題です。この辺りは、担当医に尋ねて下さい。

リュープリンもゾラデックスも「偽閉経療法で排卵と生理を止める薬」という点は共通しています。
人によって「合う・合わない」といった違いは生じると考えますが、両者で大きな違いは無いと認識しています。(但し、知名度は、差が有るかも知れません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/31 08:34

相談回答件数260,499

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー