CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

風邪

相談者:ミッキーさん(45歳/女性)

昼に熱を測ると少し下がるのですが夜に熱を測ると37.5~7度ぐらいまで上がってしまいます。取りあえず明日、仕事が終わったら掛かりつけの内科に行こうと思います。

相談者に共感!

0

2016/08/31 20:43

ミッキー さん

こんばんわ。
37.5度超える発熱ですね。夜の方が高くなる傾向なのですね。

誰でも、まず第一に、風邪引きを考えてしまいますが、他の症状や、時間経過などで、いろいろな病気も考えないといけないかもしれません。

質問の文章からだけでも、たとえば、軽い発熱(37.5度以上)が数日続く場合、あるいは38度を超えた場合だと、ふつうの風邪引きはもちろん、肺炎、その他のいろんな感染症、リンパ節の炎症やうつ熱(熱がこもっているだけ)、それから食あたりとかいろいろ。放置してよいもの(自然に治るもの)もありますが、やっぱり心配ですよね。

仰せのように、かかりつけのお医者さんで相談されるのがベストですね。

ご参考に、また、ご安心になりましたら幸いです。

2016/08/31 21:01

相談者

ミッキーさん

熱は、火曜日の夜から続いています。

2016/08/31 21:06

ミッキー さん

なるほど。
昨日の夜からの発熱で、昨夜が37.7度ぐらいだったのですね。

発熱の程度としては、微熱で、長期に続いてませんので、急性ですね。
深刻な病気の可能性は低いかもしれませんが、他の症状があれば(咽の痛み、咳、頭痛、しんどい、関節の痛み、食欲低下、下痢などなど、たくさんあります)、やっぱり心配ですよね。

他の症状は全く無く、微熱だけで、元気なら、先ほどの軽い「うつ熱」(熱がこもってしまった状態)とか、あまり急いで熱をさげる必要がないものかもしれません。

(参考: 病気によっては、無理に解熱すると逆にダメなものもあります)

いずれの場合でも、やはり、かかりつけ医を受診し、よく相談されるのがベストですね。。。

お大事になさってください。

2016/08/31 21:23

相談者

ミッキーさん

喉の痛み、咳もあり喉の痛みはつばを飲み込むだけで痛みが有ります。

2016/08/31 21:31

ミッキー さん

重ねて、病状のご報告ありがとうございます。

病歴をまとめますネ。
「昨日から、微熱で、特に夜が37.7度に上昇。咽の痛み、咳をともなう。」

咽の炎症が主体で、いわゆる感冒様の症状ですね。すごい高熱がでるタイプとは違うかと思いますが。。。
でも、まだ2日目ですので、今後ひどくなってゆけば、ツライです。それと気管支炎とか肺炎の可能性はゼロではなく、一抹の心配が。。。

というわけで、明日、早々にでも、内科(耳鼻科でもよいかもしれませんね)の先生を訪れ、診察をうけてみて下さいね。
ご参考になさって下さい。

相談者

相談者からのお礼

たびたびの相談に丁寧なご回答有りますございます。明日、仕事が終わったら掛かりつけの内科に行こうと思います。

2016/08/31 21:48

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー