CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

飲み込みについて

相談者:カメルーンさん(25歳/女性)

以前より気になっていることがあります。
ジュース等の糖度が高いものやアイスクリームやガリガリくんパピコなどの糖度があるもの果物が入っているゼリーなどを飲食すると飲み込むときにアデノイドが閉じる感じで飲み込みずらくオエッとなります。
最近は糖度はないのに味噌汁や春雨スープなどの液体でも同じ様になります。
元々薬を飲む時にオエッとなたったり麺類が飲み込み不全を起こし麺が喉に引っ掛かりうまく入っていかないという事がありました。
これは讌下に問題があるんでしょうか

相談者に共感!

0

2016/08/31 22:30

質問、有難うございます。
質問内容からは嚥下困難を考えます。
嚥下というのは、実は様々な要因がしっかりと組み合わないと、「問題が生じる」ものです。
御本人さんの場合は、その要因のどこかに問題が生じているものと考えます。

但し、御本人さんの喉の奥に「大きなできもの」が有る場合には、それが原因で「食物が通る所が狭い」という事になります。
嚥下困難にしても、できものにしても、まずは耳鼻咽喉科に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/01 00:05

相談回答件数256,801

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー