CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

頻繁にある不安感

相談者:しぴさん(26歳/女性)

疲れているだけ、とは思いますが周りに相談できる事ではないのでどうぞよろしくお願いします。
1人で外出するのが少し怖いと感じるようになりました。
1人で買い物に出て、しばらくするととても孤独感が強くなり脱力していきます。倒れ込みそうになることがあります。
1人だと動く気力が湧きません。寝転んだまま携帯をいじってぼーっとしたまま動きません。
死なないといけない、という使命感に追われることが結構な頻度であります。
何もない時でも、地震で死ぬ、事故などで死ぬ、などの想像をしてしまいます。
恋人は優しいですが殺したいと思われてる気がしてしまいます。
気を抜くとマイナス思考になってしまい疲労感が増します。
寝る前など思考や言葉が目まぐるしく巡って頭が破裂してしまうような感覚になることがあります。
やり残したことがあるような気がして眠るのが怖いと感じることがよくあります。
仕事や友達との約束があれば動いているので大したことはないとは思っているのですが、こういった想像をよくしてしまい単純に疲れています。
何か改善するヒントがあれば教えて欲しいです。

相談者に共感!

0

2016/08/31 22:51

質問、有難うございます。
質問内容からは、「心理的な問題」を考えます。
「ただ不安」というだけなら、大抵の方で存在すると思いますが、御本人さんの場合は、その不安が強い印象を持ちます。

今回のような内容を、心療内科の先生に打ち明けて下さい。
一人でも多くの人に打ち明ける事で、症状改善に繋がると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/01 00:09

相談者

しぴさん

ありがとうございます。
心療内科の受診、検討したいと思います。
そして、また質問なのですが
カウンセラーへの相談と、心療内科の受診とでは対応のされ方は違うのでしょうか。
心療内科とカウンセラーの違いがよくわかっていないので、違いを教えていただけますか?

2016/09/02 00:33

質問、有難うございます。
大きな違いは、「医師のみが行える業務を出来るか、否か」です。
より具体的に言うと、「薬剤を処方できるか」です。

カウンセラーでも、心療内科医師でも、対応のされ方に違いは有りません。しかし、「どうしても薬剤の処方が必要」といったケースでは、心療内科を受診する方が手間が省けます。

但し、逆の発想をすると、「心療内科」というのは処方までもされてしまう所なので、「少し相談に乗って欲しかっただけですが」といった場合でも、「そうですね。貴方には薬が必要ですね。」と容易に勧められてしまう部分も有ると考えます。つまり、敷居が低いのはカウンセラーへの相談と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/02 01:18

相談者

しぴさん

ありがとうございます。参考になります。
先生はどちらの受診が適切だと思いますか?
通院する時間があまり取れないため、出来ればどちらか選びたいと考えています、

2016/09/02 02:04

しぴさん、こんにちは。
森村先生に代わってお答えいたしますね。

森村先生が初めにお答えした際にも心療内科・精神科への受診を勧めておりましたが、私も同様で、受診が適切であると考えます。

たとえば、恋人から殺したいと思われているのではないか、と考えてしまうという話ですが、普段からDVを振るわれているなどの殺人につながってしまう現状があれば、そう感じてしまうことは理解できます。ただ、しぴさんのご質問やお答えの内容からは、そのようなDVを振るわれているような背景がないにも関わらず、そのように考えてしまっていると推測致します。

このような感覚が続いてしまいますと、恋人に対して疑心暗鬼が強くなり、大切な支えてくれるだろう恋人との関係が破綻してしまうことも心配です。また、このような感覚は恋人にとどまらず、色々な人間関係にもそのような感覚が出てきてしまった場合に、さらにしぴさんが孤立化してしまったり、社会を途絶してしまい引きこもりになっていく恐れがあります。

感覚としては根拠がないのにも考えてしまうということであれば、被害妄想的な感覚に近い印象を受けますので、この場合は、カウンセリングの適応ではありません。精神科・心療内科にてご相談なさっていただき、お薬の必要性があるかどうかをまず判断してもらうのが良いのではないかと思います。

よろしければご検討下さい。

2016/09/02 08:17

相談回答件数263,325

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー