カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

不安感について

相談者:はるさん(33歳/女性)

ここ1ヶ月くらいの間、不安感がひどくなったのを感じます。去年の11月に子宮内膜症からくる自律神経失調症と診断されました。2年ほど前から生理痛が重くなり排卵日から生理が来るまでの間もめまい、吐き気、腹痛、便秘と下痢を繰り返すなどの症状があります。もともと高校生の時から緊張したりトイレに行けない環境になると腹痛や下痢をしてしまい気味でしたが、ここ最近はその症状が酷くなったように思います。思い当たるきっかけは飛行機に乗り旅行二泊の国内旅行に行った時、出かける直前で腹痛下痢になりました。飛行機の時間があるので精神的にも物理的にも余裕がなくとても辛かったです。それ以来今日中にこれをやらなければなど日や時間を限定されると腹痛と下痢にの症状が出ます。友達と出かける楽しいはずの予定に対しても事前にまた腹痛や下痢になったらどうしよう、などと考えてしまいそう考えてしまうとまたそれで体調が悪くなってしまいます。怖くて予定が入れられません。薬を飲んでももし飲んでも効かなかったらどうしよう、と考えてしまいます。この様な不安感を軽くするにはどうしたらよいでしょう。

相談者に共感!

0

2016/09/01 03:04

はる さん、おはようございます。
回答させていただきます。

不安感がとても強いようで心配です。
症状は詳しく記載されていますが、現在は心療内科や精神科に通院しているのでしょうか。

記載内容からは予期不安に相当する症状だと考えます。
症状が長期間続いており、程度も強くなっている、ということですので医療機関への受診が妥当と考えます。

カウンセリングや服薬などで症状の改善が見込めます。

お時間を見つけて受診を検討なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

2016/09/01 07:44

相談回答件数251,469

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー