CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

低容量ピルの飲み忘れと服用ミス、避妊効果。

相談者:ちーさん(17歳/女性)

初めて相談させて頂きます。
私は低容量ピルのトリキュラー28を飲んでいます。
1シートを飲んだ後、2シート目に入りましたが、(赤の錠剤)5日間飲んだ後、諸事情により約2週間飲めませんでした。
その後どうしていいのか分からず、自己判断でそのまま続きの(7)と記入された赤の錠剤から飲んでいました。現在白の(10)です。
今になって急に不安になり、相談させて頂きました。

私はこの後、どうすれば良いのでしょうか?
その時の避妊効果はどうなりますか?

申し訳ございませんがよろしくお願い致します

相談者に共感!

0

2016/09/01 03:19

ちーさん、こんにちは。赤の錠剤を5日間飲んだ後2週間服用できなかったということですと、その間に消退出血はあったのでしょうか。出血があってもなくても、その後7の赤い色の錠剤から再開されて現在は白色の錠剤の10ということなのですね。服用を再開されて7日を過ぎますと、避妊効果があります。そのままシートの最後まで服用をお続けいただいてよろしいでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

回答ありがとうございます。
消退出血はありました。
不安だった避妊効果とそのまま飲み続けていいということで安心が出来ました。本当にありがとうございます。またよろしくお願い致します。

2016/09/01 05:54

相談回答件数256,951

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー