CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

予定帝王切開の日より前に、陣痛や破水が起こる可能性

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠32週の妊婦です。妊娠予定日が10月22日で、高齢とパニック障害の為、38週の10月11日か10月13日に、帝王切開の予定なのですが、それより前に、陣痛が始まったり、破水していまう可能性は、どれくらいありますか?

相談者に共感!

0

2016/09/01 15:16

スイートアリッサム様
ご質問ありがとうございます。まず予定よりも早く陣痛が始まる可能性についてですが、年齢にはあまり関係が無いと思います。また同じく破水についてですが、高齢出産特有のリスクではありませんね。ですから臨月を迎えるころは、突然の破水や陣痛に備えて入院の準備を皆さんします。
年齢やパニック障害は関係なく、しっかりと母親になるための準備をしておくと良いでしょう。誰もが初めての事で色々不安になるでしょう。しっかりと周りの人にもお願いしてサポートしてもらうと良いでしょう。以上、ご参考まで。

2016/09/01 15:34

スイートアリッサム さん、こんにちは。
回答させていただきます。

現在、32週ということで出産までもう少し、ですね。
高齢・パニック障害の持病があることで早期陣痛や早期破水のリスクが上がるか、ですが高齢による合併症としては報告がございます。
ただ、どれくらい、という具体的な数字は調べた限り報告がございません。
またパニック障害に関しては報告は見当たりませんでした。

今は母体・胎児への影響を考えあまり神経質になっては悪影響です。
「何か起こったら受診する」というスタンスで生活を送られると良いでしょう。
以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/09/01 16:03

質問、有難うございます。
先に言わせて頂くと、自分も他の先生方同様、「破水の可能性」については、具体的に記載できません。

高齢出産との事なので、妊娠・出産に際し、リスクは高くなると考えます。
但し、事前に注意して適切なケアをする事で、リスク増加を抑える事が可能です。

パニック障害についても、御本人さんの心理に災いして、破水のリスクを上げてしまうかもしれません。しかし、その影響は僅かと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/01 20:09

スイートアリッサムさん、こんにちは。帝王切開のご予定ということなのですね。予定帝王切開を行う場合には、赤ちゃんの成熟度合いも考慮して通常は妊娠38週くらいに計画されることが多いですね。ご存じのように、妊娠37週から41週末までの約5週間が正期産ということになっていて、大部分の妊婦さんではその期間中に自然に陣痛が始まります。そして、一部の妊婦さんでは前期破水といって破水が先に起こることがあります。もし、妊娠38週よりも前に陣痛が始まったり破水が起こったりするようであれば、帝王切開は予定ではなくて緊急で行われるようになるかも知れません。ただし、妊娠38週よりも前に陣痛が始まったり破水が起こったりする確率はそれほど高くはありませんし、スイートアリッサムさんが初産婦さんということであれば、急にお産が進むようなこともないと思います。ということで、ご心配されることはありませんし、お産の兆候が始まっても何とかなるくらいに思っていただければよろしいのではないでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。

相談者

相談者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

2016/09/02 09:59

相談回答件数263,402

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー