カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

母乳を出さないと乳ガンになりやすくなりませんか?

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠32週の妊婦です。現在、不安症で、ジプレキサ5ミリを飲んでいます。主治医から、ジプレキサの服用をやめられないので、母乳をあげられないと言われています。母乳を止める薬を飲む予定ですが、母乳を出さないことによって、乳ガンになりやすくなりませんか?

相談者に共感!

1

2016/09/01 17:33

質問、有難うございます。

乳癌のリスク因子として、「エストロゲン」が有ります。
母乳分泌は、「エストロゲン」を抑える働きが有ります。
ゆえに、母乳を止める薬は、その働きを抑えるために、乳癌の可能性を高めると考えます。

但し、高めるといっても、僅かと考えます。(そのために、強く不安がる必要はありません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/01 19:41

スイートアリッサム さん、こんばんは。
こちらにも回答させていただきます。
母乳を出さないことで乳がんのリスクが上がるかどうか、ですが森村先生が記載されている機序でリスクが上がる、という報告はございます。
お薬は病状から中止できない、となると捨乳を行うのも方法です。
ただし、(これも繰り返しになってしまいますが)私見として過度に神経質になるほどのリスクともないと考えます。
この辺りは主治医とも相談なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/09/01 22:48

スイートアリッサムさん、こんにちは。森村先生の回答の補足をさせていただきます。森村先生の回答にもありますように、疫学的には卵巣から出るエストロゲンというホルモンにさらされることが乳がんのリスク因子とされています。母乳が出ている期間には、排卵を抑えるホルモンが分泌されるため、エストロゲンの分泌も低下していると考えられます。一方、母乳を出さないようにしますと、卵巣の機能が早く回復して排卵が起こるようになります。したがって、その分エストロゲンの分泌時期も早まるということにはなります。ただ、母乳をあげないことで何倍も乳がんになるリスクが上がるということはありませんので、基本的にはご心配されることはありません。それよりも大切なことは、乳がん検診を定期的に受けることでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/09/02 09:51

スイートアリッサム様。色々な先生が非常に詳しく記されていますので、同じことの繰り返しは記しません。
どなたから聞かれたのか分からないのですが、 母乳を出さないことによって、乳ガンになりやすくはならないと思います。つまり母乳をあげている人に比べて、格段にその確立が上がるか?というとご心配するほどでは無いと思います。色々初めてのことでご不安だと思います。また何かありましたらご質問下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/09/02 12:28

相談回答件数251,631

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー