CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

心配性

相談者:元気ママさん(41歳/女性)

子供の事が心配です。少しアザがあると白血病かなと心配になったり、口にできものができるとガンかなと心配になります。両親が白血病とパーキンソンで亡くなっています。どうしたら心配性はなおりますか

相談者に共感!

0

2016/09/02 08:03

元気ママさん、こんにちは。
色々考えすぎてしまい困ってしまいますよね。

すぐには治りませんが、日常生活で工夫していくことで、気にし過ぎてしまうことを和らげていくことは可能です。いくつかアドバイスさせて下さい。

まず、何かお子様に起こっていた場合に母親として心配することは、母性といいますか、母親としての本能のため、ある程度心配することは問題ありません。
ただし、気になってしまい、つい色々情報を得るため、インターネットで調べすぎてしまったり、何度も病院に足を運んでしまうようであれば、心配性もやや病的な要素を帯びてしまうかと思います。

そのように考えてしまう場合は、元気ママさんに考えることのできる時間に余裕がある場合が多いのではないかと推測致します。ですので、つい考え始めてしまうようであれば、何か気を紛らすことのできるような別のことを考えてみたり、やり始めたり、動き始めることで、気持ちを気にしすぎることから多少そらすことができるかもしれません。たとえば、洗濯物をたたみはじめる、テレビをつける、音楽をつける、アロマをたく、買い物にでかける、などなど。

あとは、情報を仕入れすぎないこと、です。インターネットでは様々な情報が氾濫しております。良い安心する内容よりも、圧倒的に心配を煽るような内容が多いです。そのため、インターネットで検索したくなる衝動に襲われるかもしれませんが、なるべく病気に関して調べすぎない、あるいは調べないことをオススメいたします。
それでも気になってしまう場合は旦那様と相談するなど、第三者の見解を踏まえ、病院にかかるかどうかを決めていくといったところでしょうか。
あとは、健康番組を見ないほうが良いかもしれません。健康番組も往々にして不安を煽る内容ですので、元気ママさんのように心配性を余計に心配させてしまう可能性があります。

考えすぎる状況が減ったり、不安をあおる材料や情報が減るともう少し減ると、もう少し対処しやすくなるかもしれませんね。

よろしければご参考下さい。

相談者

相談者からのお礼

良いアドバイスありがとうございます。少しずつ治していきたいです。参考になりました。

回答に納得!

1

2016/09/02 08:36

相談回答件数257,022

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー