CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

発達障害について

相談者:satukiさん(34歳/女性)

この前、ウェブや病院に置いてあったチェックシートでチェックしたらADHDやアスペルガー症候群の項目にかなりの印が付き、昔から仕事をしていた時などに頭がおかしいとか変わっていると人から言われたり、対人関係が上手く、いかないことが頻繁にあったりしていたので、そうなのかもなぁと受け入れられました。別に病院で診断されたわけではないので断言は出来ませんが、もし、親がADHDやアスペルガー症候群だったとしたら子どもに与える影響や子育てをしていく上での注意点などはありますか?子どもは4歳と2歳です。
前に熱性痙攣を3回以上繰り返した人は何らかの発達障害が引き金だと聞いたのでアタシは小さい頃に4回と18歳の時の2回しています。可能性はあるのでしょうか?1番気になるのは子ども達を上手く育てられるのか、何かしら影響を及ぼすのであれば軽減できる対策があるのかです。因みにアタシの母もアスペルガーの兆候がみられます。母の場合、アスペルガーの兆候プラス虐待もあったのでアタシに上手く接することが出来ず、普通の親子関係以上にお互い悩み苦しみました。自分の子ども達、同じ気持ちを与えたくないので聞いてみました。もし、治療法があるとしたらこの歳でも有効なのでしょうか?娘も検診でADHDの疑いがかかったので発達カウンセリングを受けて経過観察中です。

相談者に共感!

1

2016/09/02 11:34

質問、有難うございます。
アスペルガー症候群やADHDは、最近になって分かり始めた病態であり、未だ解明されていない部分が大きいです。
それを踏まえつつ、回答を試みたいと思います。

仮に親が上記の疾患と診断されても、特別に注意しなければならない事は有りません。
子供は、親から以外にも、学校・社会の中で、人間性・マナーを育みます。
そのために、御本人さんの影響は「全く無い」訳では有りませんが、子供さんへの影響は程々と思います。

遺伝については可能性が有ります。(親から子に引き継がれる事は有ります。)
治療法については、最近になり構築されつつありますが、特効薬という程では有りません。(症状改善が限局的です。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/02 11:55

相談回答件数263,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー