CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊治療について

相談者:かっちゃんさん(37歳/女性)

不妊治療にて、マーベロン28服用し、生理が、来たので、血液検査にて結果が、悪くて、またマーベロン服用となりました。
毎回結果悪いと言われ、マーベロン服用し
本当に前に進めるんでしょうか?
妊娠できるのでしょうか??
しばらく治療休んだほうが、いのでしょうか?

卵が、育たなく一個、二個と少ないし育ちません。自然に任せても、奇跡はないですか?

37才で、かなりあせってます。
三回流産繰返してから、卵が、育たなくなってます。

相談者に共感!

0

2016/09/02 15:12

ご質問ありがとうございます。
具体的に何の値が問題なのかわからないと正確なお話はできませんが、繰り返しマーベロンを使用しているということは、おそらくFSHが高く卵胞数が少ないのを改善しようとしているということなのでしょうか。もしFSHが高めということであれば、やはりhMGを使うのはかなり卵巣に負担をかけます。クロミッドなどの内服での採卵を選択したほうがいいでしょう。また、年齢からは1回の採卵で1~2個ということは珍しくありません。いま重要なことは、今のうちにできるだけ採卵数をかせいでおくことだと思いますので、頑張ってください。

2016/09/02 15:37

相談回答件数262,874

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー