CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の出血について

相談者:えりこママさん(37歳/女性)

8/30に相談した者です。受診したら、赤ちゃんの袋の中に出血があり、それが外に出ているだけとの事でした。その血が体内に吸収したり、生理みたいに外に出れば良いし、赤ちゃんは動いてて大丈夫とも言われました。8/31と9/1の朝1番にトイレ行くと拭くと血が付いてて、念のため、9/1の朝に病院にTELしたら受診してと言われて行くとまだ血が残ってるから出てるだけでした。血はダラダラ出てないです。赤ちゃんもよく動いてて大丈夫でした。なので安心していますが、今日も18:50に出血しました。来週火曜日再受診だし薬も処方してもらってるので様子見で良いのでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/09/02 19:04

えりこママさん、こんにちは。医師から赤ちゃんの袋の中に出血があり、それが外に出ているだけという説明であったということですけれど、おそらく出血は赤ちゃんを包んでいる袋の外側で起こっており、子宮の壁との間に血液がたまっている絨毛膜下血腫の状態ではないかと思います。血腫内容である血液は、吸収されたり押し出されて外に出てくることで、血腫は次第に小さくなってやがて消えてしまうという経過をとることがほとんどです。しかし、血腫が大きくなると赤ちゃんの袋が浮き上がってはがれてしまうことで流産してしまうことがあります。出血があるときには、出血が真っ赤で大量であれば、お早めにご受診されるのがよろしいかと思います。一方、出血が赤黒かったり茶色であったりして量が多くないようであれば、血腫が大きくならないようになるべく安静にして過ごされるのがよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/02 19:25

相談者

えりこママさん

回答ありがとうございます。私の記入間違いですね。近藤先生の通り袋の中ではないです。大量にでてないし、トイレに行くたびに少なくなってます。安静にしなさいと言われてます。

相談者に共感!

1

2016/09/02 19:34

絨毛膜下血腫については、遅くとも妊娠週数が進んで胎盤が完成する頃までには消えてしまうケースが多いです。大量にでてなくてトイレに行くたびに少なくなっているということであれば、おそらく新たには出血は起こっていない可能性が高いと思います。安静にすることで新たな出血を防ぐことができます。薬はあくまで補助的な治療とご認識いただきたいと思います。医師の指示の通り安静にされるのが一番でしょう。引き続いてお便りをいただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

3人目がお腹にいて、上2人は全く出血なかったので、ビックリしました。こんなに続くと不安です。でも、解決できたので安心しました。ありがとうございます。

回答に納得!

1

2016/09/02 19:39