CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

頭の異常

相談者:かえる☆さん(38歳/女性)

8月の初めに頭皮がきゅうに冷たいようなスースーするように感じるようになりました。前髪の生え際からおでこの真ん中あたりにです。2日ほどでなおったのですが同時に首からこめかみにかけての頭痛ご始まりました。もともと肩凝りがあり頭痛もあるのですが、この時は数日なおらなかったので8月10日に脳外科でMRIを撮りました。結果は首も頭も異常なし、自律神経かなと言われて薬もなしでした。それが一昨日くらいからまた前髪の生え際からおでこの真ん中あたりに冷たい感じスースーする感じが出てきました。お風呂や汗をかくと幾分ましになります。これは頭に何か異常があるのでしょうか?それとも神経などでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/09/02 19:59

おはようございます。
回答させていただきます。
頭皮の違和感にお悩みなのですね。
MRIなど精密検査をされているようですので、頭の中の異常はないようです。
であれば頭皮の問題、例えば知覚が過敏になるなどがあったり自律神経の問題があるのかもしれません。
一度皮膚科で頭皮をみてもらってはいかがでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/09/03 08:06

相談者

かえる☆さん

ありがとうございます。質問したい事を書きます。1頭の冷感は昨日はなく今日はあります。冷感に加え頭部左側が時々ズキッとします。右側の首の付け根をマッサージすると頭までズキッとするくらい付け根が痛いです。冷感と頭がズキッとするのは関係してますか?2なおらなかったらまたMRIを撮るべきですか?3頭の内部に異常はないでしょうか?4病院に行くなら皮膚科でも大丈夫ですか?神経だとしても大丈夫ですか?5最近仕事や子供の事でなかなか休めないのですが、今回の頭皮に関係していますか?たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

2016/09/04 18:38

こんばんは。
引き続き回答させていただきます。
冷感と痛みの関係に関してはなんとも言い難いですが、ひとまずMRIまで撮影して問題がなければ、頭の中に異常のある可能性は低くなります。すぐに再度MRIをとる必要はないでしょう。
ストレスを感じているようですので、それに伴う症状である可能性はあります。
皮膚科受診で良いと思います。
お大事にされてくださいね。

2016/09/04 19:13