CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ノアルテン服用の副作用

相談者:みーさん(28歳/女性)

子宮内膜腺筋症と診断され婦人科こ通っていますが、不正出血が多々あり、今回は排卵も起きてないという事でノアルテンを処方され飲んでいます。飲んでから、イライラと体重増加があり、イライラが自分で止められません。体重が増加することでさらにイライラして辛いです。こんなにノアルテンを飲むことでイライラするのは普通にあることですか?旦那さんにも家族にもイライラすることで迷惑をかけてしまいます(;_;)

相談者に共感!

1

2016/09/03 07:56

ご質問ありがとうございます。
ノアルテンはつい最近から始められたのですね。これらの副作用については、もうしばらくガマンして症状がなくなるかどうか様子を見る方法もあります。しかし、黄体ホルモン作用のある薬はノアルテンだけではありませんから、デュファストンやディナゲストといった、他のプロゲスチンに変更を相談されるのがよろしいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/03 09:20

相談者

みーさん

他の薬の方が体重増加や、イライラはなくなりますか??ノアルテンはそのような症状が出やすいのですか??

相談者に共感!

1

2016/09/03 09:29

質問、有難うございます。

同じ系統(黄体ホルモン作用)なので、似たような副反応(体重増加・イライラなど)は出ると考えます。
症状が出る頻度については、個人差が有ります。
言い換えれば、薬の合う・合わないが有るので、ノアルテンに比べて症状が出る頻度が少ないか、断言する事は難しいです。

ノアルテンの副作用に苦しんでいる事を考慮すると、おさむ先生のおっしゃるように、他の薬剤に変更する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/03 11:24

相談回答件数256,992

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー