CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理後の下腹部痛

相談者:さくらさん(39歳/女性)

先々月と今月 生理後に 下腹部 腰痛 骨盤痛があり婦人科を受信しました。
先月は痛みましたが軽めでした。

小さな筋腫が一個有るだけで異常なし
排卵痛だから気にしないでと言われました。

下腹部全体が重く痛いのですが排卵痛はこんな感じなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/09/03 15:48

質問、有難うございます。
排卵痛といっても、個人差が有ると考えます。
しかし、大抵は「局所的な痛み(右・左のどちらかの痛み)」と考えます。

気になるのは、「どんな検査を受けてきたか」です。
エコーを受けていたとしても、腹部CTが未施行なら、「妊娠の可能性は無い」という事で、CT検査をして頂くのが良いと考えます。(エコーだけでは、病態を完全に把握するのは難しいと考えます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/03 15:54

相談者

さくらさん

検査は 膣からのエコーだけでした
あまり親身になってくれなかったので 続くようなら別の病院へ行こうとは思ってはいます
おさまったら 排卵痛とおもって良いでしょうか?

2016/09/03 16:01

こんにちは。回答させて頂きます。
痛みがもし治れば排卵痛の可能性はあるかもしれませんが、婦人科疾患以外で腹痛が起きていた可能性も考えられます。痛みが良くなっても再発するようであれば一度内科でも診察を受けた方が良いかもしれません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/09/03 16:14