カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血チョコレート色

相談者:ミユリーナさん(24歳/女性)

初めまして宜しくお願い致します。
ご相談なのですが、6月3日から10日までは1日多かったのですがまぁほぼ正常予定通りでしたが7月からは7月6日から14日で8月は8月1日から14日まで不正出血と生理がありまして現在も少量にはなりましたが出血があり6月の終わり頃から7月8月と出血があり色が真っ赤から真っ黒塊あり今は茶色?チョコレート色になりたまに下腹痛と腰の痛みがあり顔など手足がむくみ微熱が続いています。
個人の婦人科にかかり止血剤と膣洗浄の薬を頂き服用していてガン検診も一応して頂いて結果引っかかり次の受診で紹介状を書いて頂く事になっていますが、原因はやはりそちらでしょうか?
ガン検診は簡易的な物です。やはりガンの可能性は高いでしょうか?
性交渉はしても大丈夫でしょうか?
他に考えられる病気はありますか?
今は極力避けて控えています。
いくつも質問してしまいすみません。
宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/09/03 22:07

ご質問ありがとうございます。
癌検診でどのような説明をされたかが気になりますが、軽く癌検診で引っかかった程度の状態では、出血や熱の出るような進んだ癌があるとは考えにくいですね。また基礎体温などもわからないので正確な判断ではありませんけれど、もしやミユリーナさんは一見ちゃんと生理が来ているかのように見えて、じつは排卵があまり順調ではない方なのではないでしょうか。そうだとすれば下腹痛・微熱・むくみなどが排卵後の高温期の徴候ということが考えられます。むろん性交渉はしてもかまいませんが、癌検診で引っかかったならば多少出血が増える可能性もありますのでご注意ください。このような不順状態や出血がある方の場合、やはり基礎体温は排卵の有無や出血のタイミングなどをみて皆さんにアドバイスをする参考になりますので、おつけになることをお勧めします。

2016/09/04 01:16

相談者

ミユリーナさん

御返答ありがとうございます。
ガン検診は細胞を採取して調べる物で、詳しい説明はウチでは難しいと言われランクがあるお話を伺い正常の次下のランクで大きな病院に行って検査する事を進められました。一つ気になるのが少し前に妊娠兆候はあるが手遅れだったのか出血のが先で結果は分かりませんでしたが鮮血から真っ黒っって時があったのでもしかしたら流産かなとも思っているのですがどうでしょうか?その可能性もありますか?
私は18歳が初産で今までに5人の出産を経験しています。事情があり一緒に暮らしておりませんが確実な出産は21か22歳の時に男の子と女の子の双子を産んだのが最後です。私は腰の手術を受けているため帝王切開でしたがその後生理は順調で排卵も大丈夫だと医師に言われていて出血が止まったと思ったらすぐ出てでえらかったので受診してとりあえず止血剤を飲んで様子見てといわれ現在も続けていて月曜日に受診紹介状を書いて頂き20日に大病院を受診予定です。排卵やホルモンバランスの事は個人院の先生も仰っておりましたので参考になりました。
ありがとうございます。
宜しくお願い致します。

2016/09/04 05:35

ミユリーナさん、こんにちは。がん検診で引っかかったということですけれど、医師からの説明が正常の次下のランクということであれば、おそらくASC-USといって簡単にいえば軽度病変の疑い、あるいはLSILといって軽度異形成に相当する細胞が出たのではないかと思います。言い換えますと、細胞には異常が出ているけれど病変が軽度であるので子宮茎がんになるずっと手前の状態である可能性があると思います。子宮頸がん進行したものになりますと、不正出血が起こったりすることもあるのですけれど、子宮頸がんの手前の状態であれば不正出血の原因となることはありません。ところで、出血は生理の周期に合わせて起こっているようですので、おそらく卵巣から出る性ホルモンの乱れかの可能性があると考えられます。それと、帝王切開でご出産されたことがあるということですので、帝王切開の傷からの出血である可能性もあると思います。帝王切開の傷からの出血の場合には、生理が始まって普通に出血するけれど、終わりかけのような出血がダラダラ続くというパターンが多いですね。出血の起こり方からは、流産の可能性は低いと思います。ホルモンの乱れ、帝王切開の傷のいずれが出血の原因であっても、基本的にはご心配されることはありません。詳しい検査をお受けいただいて最終的にはがんでないということがわかれば安心ですね。性交渉をされても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
多分先生が仰って頂いた物だと思うのと一度受診予定ですので様子をみます。
悩みがパァっと光が射してきてスッキリしました。
ありがとうございます。
また、何ありましたら宜しくお願い致します。

2016/09/04 10:22

相談回答件数249,587

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー