CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

基礎体温について

相談者:アサミイチゴさん(35歳/女性)

お世話になります。昨日から生理が来て、25周期だったんですけど、基礎体温が昨日が36.78で今日が36.91で基礎体温が下がらないのですが、本来は生理前に下がりますよね?だけど下がらないのはやはり正常ではないでしょうか?このままだと妊娠しにくいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/04 07:00

おはようございます。回答させて頂きます。
基礎体温に関してですが、いつもは生理前に下がるのでしょうか?
一般的には体調によっても基礎体温は変わるため今回だけ生理前に体温が高い場合、一回だけでは判断ができません。生理が始まり体温が下がれば一般的には問題ないことが多いです。また引き続き基礎体温を測定してみて下さい。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/04 09:43

相談者

アサミイチゴさん

分かりました。先月の8月も9日に生理が来たのですが、基礎体温が上がったままで生理が来てガクッと下がらなかったのでそれはどうなのてしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/04 17:54

アサミイチゴさん、こんにちは。生理の際には、黄体からのホルモン分泌が急速に低下することで子宮内膜がはがれて血液とともに出てきます。黄体ホルモンの分泌がなくなると、基礎体温は低下します。今回は、25日周期ということで早めに出血が始まってしまったようですね。出血はまだ多くはなっていないのではないのであれば、まだ黄体ホルモンが出ているので子宮内膜がはがれていなくて、子宮内膜の表面から少し出血している状態なのかも知れません。今後黄体ホルモンが出なくなると、基礎体温が下がり、同時に子宮内膜がはがれて本格的な出血が始まるようになると思います。先月の8月も同じように基礎体温がさがらないまま出血が始まったということであれば、黄体期の終盤に早めに黄体ホルモンの分泌が低下してしまう黄体機能不全の状態である可能性も考えられると思います。こういった状態になることで妊娠しにくいとはいいきれないのですけれど、黄体ホルモンの補充などを行う方が妊娠しやすくなるかも知れません。一度、婦人科でご相談されてみられてもよろしいかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/04 18:11