CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出血

相談者:きょにゃんさん(39歳/女性)

7週目になりました。先週金曜日にちょっとだけ薄茶色の出血がありました。土曜日は、全くありませんでしたが、今日は、寝ている間、扇風機をつけていたこともあり生理のときみたいな太ももの痛み、トイレで拭いたら生理みたいな血、少量でした。
冷えなのかまだ太ももがひえているし何となく生理のときみたいな感じが残っています。
流産の可能性はありますでしょうか?今日または、明日あたり病院にいったほうがよいですか?色々調べすぎて気持ち悪くなりました。宜しくお願い致しますm(__)m

相談者に共感!

1

2016/09/04 10:52

質問、有難うございます。
強い言い方になりますが、「調べすぎ。不安にとらわれすぎ。」です。
せっかくの妊娠であり、大切にしたい気持ちは分かります。
しかし、仮に7週でも流産の可能性は残っていて、母体に問題が無くても(母体の生活環境に問題が無くても)、原因不明のまま流産に至る事は有ります。

様々な症状から流産の危険性(徴候)を把握したいという気持ちは分かりますが、細かい症状で一喜一憂しても仕方が有りません。
流産の徴候としては、「多量(少しどころでは無い)の出血」が考えられますが、現在の所、そこまで強い出血は無い様子なので、様子をみて頂いて構いません。
但し、定期的に病院には通院するようにして下さい。(どうしても不安な場合は、明日に病院を受診して下さい。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/04 11:16

相談者

きょにゃんさん

不安なので月曜日か定期的な検査が火曜日ですが仕事に行かず安静にしていたほうが宜しいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/04 11:29

質問、有難うございます。
不安の中、仕事をするのも大変と思うので、月曜に「どうしてもしなければならない仕事」が無いなら、休んで安静にしても構わないと思います。(上司には、事前に休む事を伝えて下さい。)
定期的な検査が火曜との事なので、こちらはしっかり受けてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/04 11:46