CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

肛門からの出血の原因?

相談者:さえぽんさん(33歳/女性)

肛門から出血があります。はじめは生理中だったので、生理出血が付着したものだと思っていました。現在、生理4日目で膣からの出血は少なくなり、ナプキンはして過ごしています。今までは肛門から出血してもトイレットペーパーで拭けばつく程度だったのですが、今日はナプキンに500円玉2つくらいの鮮血の出血がついていました。膣の生理出血とは違う色でしたし、場所も違いました。朝、排便はありましたが、便に出血はないように見えました。7月に受けた人間ドックでは便鮮血はマイナスでした。生理中になって増えているため、痔の出血なのか?深部子宮内膜症があるのか?と思ってしまいます。動かすと肛門に痛みはあります。

相談者に共感!

1

2016/09/04 15:51

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「痔出血」の可能性が高いと考えます。
しかし、完全に「痔出血」と断言するのも危険です。

やはり、大腸カメラを受けて、「出血の原因」を確認するのが最善と思います。
年齢の上では、「大腸癌」などの悪性疾患は無いと考えますが、場合によっては「大腸ポリープ(悪性に変化する可能性あり)」というケースも有るので、大腸カメラを受けてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/04 15:59

相談者

さえぽんさん

もともと、切れ痔に関しては自覚していました。便秘のときにたまに切れていました。今回は切れた感じがなく、なんでだろうと思っていました。お風呂で肛門を触ったらなんだか出てるものがありましたが、いぼ痔?なんでしょうか?とりあえず、今日は手持ちの軟膏をぬろうと思います。今回は出血が止まったので、様子をみたいなと思うのですが、良いでしょうか?

2016/09/04 22:06

こんばんは。回答させて頂きます。
肛門のところに何か触れる場合、多くは痔のことが多いです。また、30代の肛門からの出血の場合、多くは痔からですがまれにポリープや癌が隠れていることもあります。今後もし再発するようでしたら、大腸カメラなどの詳しい検査をできれば一度受けることをおすすめはします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/09/04 22:14

相談回答件数256,801

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー