カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

溶連菌

相談者:メイッチさん(41歳/女性)

対象:男の子/2才9ヶ月

昨日夜中に発熱して、今日病院で溶連菌と診断されました。今日の昼から薬は飲み始めています。明日は1日様子をみて、夜に熱が下がっていなくても明後日の朝熱がなければ保育園に行っても大丈夫でしょうか。どのようになれば人に感染することがなくなりますか?

相談者に共感!

1

2016/09/04 21:48

メイッチ さん、おはようございます。
回答させていただきます。

小さなお子さまの溶連菌感染、とても心配です。
溶連菌感染に関してはインフルエンザのように厳密な登園禁止期間が設定されているわけではございません。
一般的にはお薬を飲んで24時間経過すれば感染力は弱まる、とされており、登園禁止期間も解除されることが多いとおもいます。
この辺りは保育園で独自に登園禁止期間を設定している施設もございますのでご確認なさるのが確実です。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/09/05 07:57

相談者

メイッチさん

オムツがとれていないので後日尿検査はしないみたいですが、検査の必要はないんですか?

2016/09/05 08:27

こんにちは。
引き続き、回答させていただきます。

尿検査をするかどうかは医師の裁量によります。
現在、多くの医師が尿検査をするように思いますが、
・腎炎の発症頻度がそれほど高くないこと
・オムツ排尿では上手に検査ができないこと
を理由に行わない医師がいることも事実です。
この辺りは主治医とも相談する必要はありますが、個人的にも主治医のおっしゃる通りオムツの段階なので検査は不要な印象を持ちます。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

受診の結果を相談出来ることで、更に安心しました。ありがとうございます。

回答に納得!

1

2016/09/05 11:51

相談回答件数249,369

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー