CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

膀胱炎でしょうか?

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠33週の妊婦です。ソファーにもたれて、体とお腹を反ると、膀胱が痛いです。膀胱炎でしょうか?排尿痛は、まだ、ありません。クーラーで冷えているからですか?妊娠で、膀胱が圧迫されてるからですか?トイレに何回も行きたくなるので、行っているのですが、少しずつしか出ません。どうすれば、治りますか?

相談者に共感!

0

2016/09/04 22:35

質問、有難うございます。
妊娠33週という事で、子宮もかなり大きいと考えます。
その影響で、御本人さんの膀胱は、かなり圧排(圧迫)されています。
頻尿になるのは、膀胱が圧迫され、最大容量が減少するためです。

ただ、症状を確認すると、膀胱炎の可能性も否定できません。
しかし、仮に膀胱炎であったとしても、排尿がしっかり出来ていれば、大きくは支障ありません。(自然に軽快する事も期待できます。)

どうしても不安な場合は病院を受診して、尿検査を受ける事をお勧めしますが、今は「様子をみる」で良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/04 22:43

こんばんは。回答させて頂きます。
膀胱の違和感と頻尿に関してですね。
一般的には、妊娠により子宮が大きくなると膀胱が圧迫されるため頻尿になりやすくなります。頻尿に関しては子宮が大きくなったためと考えて良いと思いますが、膀胱の痛みに関しては膀胱炎が否定できないと思います。膀胱炎の場合、まずはなるべく水分をとり尿を出すことが大切になります。膀胱の痛みが悪化したり排尿痛が出る場合には受診を検討して下さい。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/09/04 22:56

スイートアリッサムさん、こんにちは。排尿痛はないのですね。ソファーにもたれて体とお腹を反ると膀胱が痛いといったように、姿勢の変化で膀胱のあたりに痛みを感じたり、尿意が近くなったりするのは、膀胱炎が起こっているというよりも、やはり赤ちゃんに膀胱が圧迫されることが原因である可能性が高いと思います。体とお腹を反るとそういった症状が出てくるということであれば、反らずにかがめるような姿勢をとるようにされてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

2016/09/05 00:26

スイートアリッサム さん、おはようございます。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。

症状からは妊娠に伴う影響を強く疑います。
膀胱炎は排尿時や排尿前後の痛みが特徴であり、今回の記載内容から膀胱炎としては非典型的な印象です。
まずは産科の主治医先生に相談なさるのが良いと思います。
必要なら泌尿器科に紹介してくれるものと推察します。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

2016/09/05 07:55

相談回答件数260,583

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー