CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

命の母ホワイトについて

相談者:mamisaaさん(29歳/女性)

1歳7ヶ月の子供がいて,まだ授乳もしてるんですが,PMSでのイライラや落ち込みが酷く,命の母ホワイトを購入し1度服用しました。その後で授乳中は服用しないと注意書きしてある事に気付きました。説明書をよく読んだつもりだったのですが..やはりこれ以上服用しない方がいいでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/09/04 23:54

ご質問ありがとうございました。
そうですね。漢方でも乳汁分泌があります。
「ダイオウ」は、乳汁に分泌されて乳児が飲むことで下痢になることがあります。
そのため、授乳中は不可となっています。

イライラなさるということですが、一度、小児科でもいいですし、婦人科などでイライラする旨を伝えてみていただくと、
授乳中にも飲めるような薬剤を処方してくれることもあります。

受診が難しいですとか、命の母ホワイトでの症状緩和を希望なさるようでしたら、
服用後30-3時間ぐらいは、乳汁中への分泌が多くなる可能性があるので、服用前~20分ぐらいまでに授乳して
5-6時間後に授乳するといった感じで、薬の影響が出ないようになさるといいかと思います。

ダイオウの量は、そこまで多くないので、酷い下痢になることは無いと思いますが、
漢方を飲むと乳汁の味も変わってしまいますので、嫌がられる可能性もあります。

また、1歳7か月ですと、そこまで乳汁の量が多区内と思いますので、大丈夫にも思いますが、心配でしたら
上記のような間隔で、服用、授乳をしていただければと思います。

お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

子供は日中保育園に通っているので,その間に命の母ホワイトを飲んでみようと思います。先生の回答を見て安心しました。でも,気をつけて服用します。そして機会を見て受診しようと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/05 17:42

相談回答件数260,500

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー