カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

1週間以上微熱

相談者:とりえーさん(27歳/女性)

ここ1週間以上37、2度くらいの微熱が続いています。調べてみると自律神経失調症と出てきました。確かにそれに書いてあった頭痛、めまい、肩こり、倦怠感、胃痛、吐き気、イライラ、不安感は当てはまりました。妊娠の可能性は全くありません。これは自律神経失調症なのか普通の風邪なのか。精神的にしんどいのは続いていて1ヵ月で4キロ程体重が減りました。早く治す方法など何かアドバイスあれば教えて下さい。

相談者に共感!

1

2016/09/05 13:48

とりえー様。拝見しましたが、少しご質問内容を整理させて頂きます。まずお熱が37.2度位が続いているとのこと。
これに関しましては、まず体温は測定の方法や測定機器によっても多少変わります。また人間には個体差がありますが、最近のデータではありませんが、36.8℃位の方が多いようです。ちなみに感染症法では、37.5℃以上を「発熱」、38.0℃以上を「高熱」と分類しています。ですからご申告頂きました、体温は特に問題は無いと思います。※平熱が低いほうが、感染症にかかりやすかったり、体調不良を訴える方が多いです。

次に病院で調べたところ「調べてみると自律神経失調症と出てきました。」とのこと。そしてご質問が「これは自律神経失調症なのか普通の風邪なのか?」とのことですが、まずは担当医が出した診断内容を信じて頂くのが良いのではないでしょうか?恐らく今後の治療方針も出ていますよね?
前述の通りお熱には特に問題は無いように思います。
※担当医から今後の治療方針が出ていないのなら問題があるように感じますが、記載が無かったので有ったと仮定して記しています。
病気を治すときに重要なことは、患者さんと医師との「信頼関係」だと私は常々思っております。もしも診断内容にご不明点があるのであれば、担当医に再度聞くか、若しくは費用はかかりますが、セカンドオピニオン(別病院での診察)を受けることも1つかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/09/05 17:16

相談回答件数251,102

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー