CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

チョコレート嚢腫について

相談者:べきりんさん(28歳/女性)

いつもお世話になっております。人間ドックの結果から右卵巣腫瘤の疑いで産婦人科だけのクリニックに行きました。触診から始まり、すぐに超音波で診てもらいました。そこで恐らく子宮内膜症で、右の卵巣はチョコレート嚢腫だろうということでした。そして血液をとりました。そのクリニックにはMRIがないので、三日後の今日、別の病院でMRIをしてきました。昨日は排卵予定日だったので、右横腹がいたくて、ここに右の卵巣があるのかなー?なんて思っていました。質問ですが、MRIの結果はどれくらいで出るのでしょうか?また超音波で見たときにチョコレート嚢腫だろうと言われたのですが、どんな病気ですか?また、超音波で見ただけでチョコレート嚢腫だとわかるのですか?教えてください。

相談者に共感!

1

2016/09/05 14:38

べきりん さん、こんにちは。
回答させていただきます。

まずMRIに関してですが、撮影そのものは数十分もあれば終了します。
結果としての写真そのものも終了と同時に出来上がります。
その後、施設によって放射線科医が画像を見て診断・レポートを記載することがございます。
この時間は施設ごと、あるいは放射線科医ごとの違いがございます。

チョコレート嚢腫に関してですが
卵巣の中に嚢胞という袋ができ、その中に古くなった子宮内膜が溜まっていく病気です。卵巣にできた子宮内膜は生理のたびに剥がれ落ち、それらがすべて卵巣内にたまっていきます。古くなると子宮内膜は酸化して泥状に黒っぽくなり、卵巣の見た目がチョコレートのようになることからチョコレート嚢腫と呼ばれています。
治療方法に関しては症状に応じて薬物治療、手術治療がございます。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

回答に納得!

1

2016/09/05 17:08

相談者

べきりんさん

続けて質問お願いいたします。チョコレート嚢腫は触診とエコーでわかるものなのですか?

2016/09/05 17:26

ある程度ならわかります。触診では、「なにやら(片方の)卵巣が腫れていそうだ」ということはわかります。また、エコーではその腫れに「どんな内容物ぽいものが入っているか」がおおよそわかります。そこでチョコっぽいな、と考えます。そこから先、本当に古い血液が入った腫瘍なのか、またその腫瘍の壁に癌のような変な成分がなさそうか、などを詳しくみるためにはMRIを追加してみなければなりません。

2016/09/05 17:34

相談回答件数262,797

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー