カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

離乳食

相談者:ゆきさん(42歳/女性)

対象:男の子/0才6ヶ月

今月で6ヵ月です、ヨーグルトは、
いつ頃から始めたらよいですか、プレーンですか?ベビーダノンは、ダメですか、離乳食で気を付けることありますか?麦茶は冷蔵庫から出した場合、少しそのまま常温にした方が良いですか、ボールなどに入れてお湯で温めた方が良いですか

相談者に共感!

1

2016/09/05 16:21

ゆき さん、こんにちは。
回答させていただきます。

離乳食について、のご質問ですね。
現在が6ヶ月ですので、アレルギーさえなければヨーグルトは食べさせても問題ありません。
最初はプレーンが良いでしょう。徐々にフルーツなどを加えていくと良いと思います。
ベビーダノンでも大丈夫です。
お茶に関しては大人と同様で良いと思いますが、冷えすぎはお腹を壊してしまう可能性がございます。
常温程度のものを飲ませると良いでしょう。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

回答に納得!

2

2016/09/05 17:17

相談者

ゆきさん

他の赤ちゃんと比べない頭が大きいと思い、出産時も、その後も受診の時も何も言われませんでした、出産時は3198キログラムで今は約8キログラムです、その為か頭が安定せず縦抱きの時もフラフラすることあります、なぜですか?そのうちに治りますか、ずりばいは、しますがハイハイは、まだです。

2016/09/05 19:54

引き続き、回答させていただきます。
頭部が大きいのが気になる、ということですね。
出産時や受診時に指摘されてないのであれば特に問題ない、とお考えになっても大丈夫です。
異常があれば、必ず指摘されます。
まだ6ヶ月ですので多少のふらつきはあっても正常です。
成長の過程で必ず治ります。
ズリバイもしていますので、成長に問題があるようには感じません。
ある程度の個性、と考え成長を見守っていかれると良いでしょう。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました、気になってた事が、すっきりしました。気持ちが楽になりました。

2016/09/05 22:02

相談回答件数249,271

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー