カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

そわそわして落ち着かない

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

体に、不調が起きると そわそわして、落ち着かなくなる事が度々、あって困ります。

相談者に共感!

1

2016/09/05 19:16

質問、有難うございます。
患者さんの心理と考えれば、不調に伴い不安になる事は考えられます。
そのため、「落ち着かなくなる」という部分がどの程度の不安を意味するのか、気になります。

不調のために、「少し不安になった」というくらいなら、大きな問題は無いと考えます。
しかし、「強い不安感を感じる」という場合は、体調不良以外の要因が有るのではと考えます。

どうしても不安が強い場合は、一度、病院に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/05 19:31

相談者

みやぎさん

例えば、お腹を壊して苦しい時に、自分 以外の人になりたいと思うことが、増えて来て
これから先、生きて行くのも、恐ろしいです。

相談者に共感!

1

2016/09/05 19:37

回答させていただきます。
そわそわする感覚や怖さで日常生活に支障がある場合は精神科や心療内科を受診して相談されると良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/05 21:14

相談者

みやぎさん

心療内科に通院 しないで、自力で改善する方法は、ありますか?

相談者に共感!

1

2016/09/05 21:34

自身で改善することもありますが、症状が悪化してしまう可能性もあります。できるだけ早めに受診することをおすすめします。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/05 21:36

質問、有難うございます。
自力で改善する方法といっても、個々人で適した物が異なるので、「コレ」といった事は主張しづらいです。
ただ、御本人さんに「悩み」が存在するなら、その悩みを少しでも解決するのが、一つの方法と考えます。

御自身で改善する事が出来ない場合は、心療内科に相談する事をお勧めします。
その際も、「しっかりと御本人さんの話を聞いてくれる先生」に相談するようにして下さい。(すぐに内服薬処方を受ける必要は無いと考えます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/06 07:20

みやぎ様。ご質問ありがとうございます。拝見致しました。
多くの人が大なり小なり悩みや、不安を抱えています。また将来に対し漠然とした不安をお持ちの方が多いのも事実だと思います。ただその不安がどの程度、みやぎ様ご自身の身体に影響を与えているか?については、人間は個体差があり分かりづらいです。
つまり例えば同じお風呂に入っていても、人によってはぬるく感じたり、逆に熱く感じたりと、感じ方は人それぞれですね。ですから今回のそもそものご質問である「不調が起きると そわそわして、落ち着かなくなる事が度々、あって困ります。」や「これから先、生きて行くのも、恐ろしいです。 」というご質問の内容だけでは、実際にどの程度困っているのか、どの程度不安なのかが、なかなか把握出来ないのです。ですからこれは実際に医師と逢って頂き、もっと詳しく、もっと詳細にお話を伺わないと難しいです。
詳細が分からないので、実際に医師のカウンセリングを受けることを私はお勧めします。
もし今、ご自身で出来ることは?となると・・・以下はあくまでも私がお勧めする方法ですので、ご了承下さい。
まず、体調面を整えて頂く事から始めて頂きたいです。
とてもベーシックな事なのですが、毎朝、ダラダラ遅くまで寝ていないで、決まった時間に朝起きて頂き、室内の空気を入れ替えて、朝の陽の光を室内に取り込んで頂く。身体を清潔に保ち、3食バランスの良い食事を摂る。毎日適度に運動を行いストレスをためない様に、趣味や友人、好きな音楽を聴いたりして楽しく過ごす。そして就寝1時間程度前に入浴を始め、ぬるめのお湯にゆっくり湯船に浸かりリラックス。入浴後1時間はPCやゲーム、携帯電話は見ないで、やや暗めのお部屋で落ち着く音楽を聴きながら過ごして、入浴後1時間経過後には就寝。可能であれはいつも決まった時間に就寝。11時前には寝ましょう。7時間は睡眠して頂き、決まった時間に起きる習慣を続ける。つまりこれ全て、まず身体の状態を健康状態に導く。身体が真の健康状態になると自ずと心も健やかになるという、昔ながらの健康法です。
いかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。ご質問ありがとうございました。

2016/09/06 10:19

みやぎ さん、こんにちは。
他の先生に引き続き、回答させていただきます。
生きていくのが恐ろしい、という記載内容より、やはり医療機関への受診が必要と考えます。
自力で治せる、という時期は逸している印象です。
少し敷居は高いように感じるかも知れませんが、そのための医療機関、と割り切っての受診が良いように感じます。
カウンセリングや薬物療法で症状は改善するはずです。
どうぞお大事になさってください。

2016/09/06 11:44

相談回答件数249,472

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー