CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

介護

相談者

在宅介護を続けるべきかどうか…

相談者:たみちゃんさん(45歳/女性)

現在在宅介護をしています。父が脳梗塞心筋梗塞を同時に発症し右半身不随で車椅子生活をしており、69歳の母が介護しています。まだ、始めて約8ヶ月ですが、デイサービスの日以外ほぼ毎日父の介護で、ここ最近体がしんどいと寝てばかりいます。しかし、寝始めてしばらくすると父に呼ばれ怒鳴られで中々休めず更に疲れがたまっていく状態で、母が今度は倒れるのではと心配になります。娘の私も同居していますが、私も仕事をしており、中々手伝えず、手伝うとしても父は母でないとダメみたいでなにもできません。ショートステイなども利用していますが、精神的にも母は疲れており、このまま在宅介護でいいのか悩んでいます。父はショートステイすら嫌がるのですが、何処かに入所してもらった方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

2

2016/09/05 21:19

ご質問ありがとうございます。
丸山と申します。

お父様の介護、お母様の心配とご心労お察しいたします。

お話を聞く限り、お母様のご負担は相当なものと感じられます。
在宅介護において、主介護者が疲弊してしまっては
継続して在宅生活を維持出来ないのが現実です。

在宅介護を続けるべきかどうかですが、
お父様は、今後どういった生活をご希望になっているのでしょうか?
在宅を希望されているのであれば現実問題、お母様の負担を軽減し
何とか継続出来るように介護サービスをご利用になるしかありません。

また、施設入所についてですが。現在、在宅介護に疲弊してしまい
心が揺れ動いてしまっている状況での判断にもなります。
実際、入所することで負担が無くなり、介護から開放されることもありますが、
これまで連れ添ったご家族のお気持ちとして、後に後悔してしまうことも考えられます。

お父様の担当のケアマネさんを交えて
ご家族の状況をお父さまにお伝えして、ご理解を求めてはいかがでしょうか?
そこでお父様がどう判断されるのか、こちらの思うようにご理解いただけないことも十分にあります。

しかし、後々に後悔しないように現在の各々の立場からの考えを共有し
今後の方向性を検討していくことが、問題解決への近道であると考えられます。

お父様、お母様、ご質問者様が穏やかに過ごせる結果につながることをお祈り申し上げます。

回答に納得!

2

2016/09/05 21:48

相談者

たみちゃんさん

ありがとうございます。
父は脳梗塞の影響か、話の内容は理解するのですがその後すぐに忘れてしまいます。ただショートステイも行くのを嫌がり、去年まで家の建て直しで施設に入っていましたが、介護士さんや施設の人が嫌だから家に帰りたいと怒ってばかりで、多分今後話をしても嫌だと言うと思います。しかし、母も今甲状腺の病気と下肢静脈の病気を抱えており、そんな中でゆっくり休むこともできずにいるのも事実です。前に一度在宅介護をやめる?と母に話したのですが、施設に入れるのもお金がかかるし父が嫌がって施設に迷惑かけるし…と悩んでいる様子でした。私としては母がゆっくり休める環境にしたいのですが…施設に入れる事が無理となると父に調子が悪くて横になっている母を起こさないように理解してもらわなければいけないのですが、その場は理解しても5分経つか経たないかのうちに独りぼっちにされたと思うのか怒鳴って起こしてしまいます。施設に入れるのも無理な上に理解してもらうのも難しいとなると、どうしたらいいのでしょうか…

相談者に共感!

2

2016/09/05 22:43

お返事ありがとうございます。
丸山です。

お父様に記憶障害があるとなると、ご理解いただくのも困難ですね。

主題となっている在宅介護を続けるかどうか。についての答えは
あくまでご質問者様とご家族の判断に委ねられることになります。

在宅を続けるにしても、結果お母様やご質問者様が介護負担により体調を崩されたり
まったくそうならず、お父様の心境の変化によりスムーズに在宅生活が続けられる可能性もあります。

施設に入所するにしても、施設に慣れることが出来ずにずっと帰宅願望をお持ちになることもありますし、
施設に慣れることで穏やかに過ごせる可能性もあります。

介護では往々にして、こういった選択肢を迫られることがあります。
ただ言えることは、その時に当事者は最善だと思える判断をしたと考えるべきだということです。
もし、後々その判断が誤っていたのでは無いかという結果につながったとしても
誰も責められるものではありません。

お父様を思うお母様、ご質問者様のお気持ちや
お母様を思うご質問者様のお気持ちの間でのジレンマ
難しいですね。

また、介護を必要とされる方を受け入れる立場から申し上げると
受入れた方としては迷惑ということはございません。
我々は専門職であり、知識や技術を持ち対応してまいります。
ご本人に穏やかに過ごしていただくとともに
ご家族の負担軽減を目的に職務を務めております。
ですので、施設に迷惑をかける等と悩まないでいただきたいと思います。

煮え切らない回答となってしまいますが、
只々、ご質問者ご家族が穏やかに過ごせることをお祈り申し上げます。

回答に納得!

2

2016/09/06 01:58

相談回答件数262,874

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー