カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子どもの発熱

相談者:ぽんみえさん(40歳/女性)

対象:男の子/3才4ヶ月

発熱で相談です。発熱が続き3日目になりました。昨晩、今晩は40.4と40.3とかなり高温と思いますが、今日、大きな病院で血液検査とレントゲン撮影したところ何も問題は無く(RSなど)風邪だろうという事でそのうち熱も下がるだろうという事でした。元々鼻水があり、一度抗生物質を処方されましたが、それを飲んだ後に発熱したのでウィルス性の何かとは思うのですが、あまりにも高温すぎて、心配です。こんなに高温で本当に下がるのでしょうか?大丈夫なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/09/05 22:24

ぽんみえ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

小さなお子さまのことですし、心配です。

体温が40度を超えると心配になりますが、機嫌や食欲、水分補給はどうでしょうか。
書かれているように、今回の発熱はウイルス性の疾患を考えます。
病勢によっては連日のように40度を超えることは日常的に経験します。
発熱はお子さまの抗病反応の一つです。すなわち、病気に抵抗する必要があるからこそ発熱しているのです。
辛い様子があればしっかり解熱させることも方法ですが、病勢が落ち着いてくれば自然に解熱も得られるでしょう。

それまでは脱水に注意してください。
水分がとれていれば大丈夫ですが、脱水になるようなら医療機関への再診も検討なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

2016/09/06 11:41

相談回答件数249,492

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー