CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

症状と薬

相談者:レモングラスさん(49歳/女性)

49才の主婦です。パニック障害と更年期の薬を服用してます。それでも症状が出る時はデパス0.5を1錠服用し、それでもダメなら1時間後位にもう1錠服用してます。たいがいは、それで落ち着きます。デパス服用時に出る症状は動悸、息苦しさ、急な気持ち悪さ、この3つの症状が大半です。そこで質問なのですが動悸、息苦しさは心疾患でも見られる症状と聞いてます。例えばパニック障害や更年期ではなく心疾患からくる動悸や息苦しさの場合、デパス服用で楽になる事はあるのでしょうか?上記の症状は不定期に現れます。

相談者に共感!

1

2016/09/06 08:07

こんにちは。
回答させていただきます。
動悸や息苦しさなどにお悩みなのですね。
おっしゃる通り、心臓から上記の症状が出現することもあります。
ただ、その場合デパス内服で完全に改善することはあまり考えにくいです。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/06 12:07

相談者

レモングラスさん

ご返答ありがとうございます。御礼が遅れて申し訳ありませんでした。では心疾患から来る動悸、息苦しさはデパスを服用しても改善されない。と言う事ですね。ではデパス服用後30分程すると上記の症状が次第に無くなり体調も普通に戻るのは上記の症状が心疾患からではなくパニック障害や更年期からの症状と見てもよろしいのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/07 08:29

おはようございます。
回答させていただきます。
精神的な要因の関与も併発している可能性もありますので、全く効かないわけではないと思われます。
ただ、改善があるようであれば、おっしゃる通り精神面からくるものなどが原因として疑わしいです。
お大事にされてくださいね。

相談者

相談者からのお礼

ご返答ありがとうございます。もし、デパス服用でも楽にならない時は循環器病院に来院します。ありがとうございました

回答に納得!

1

2016/09/07 08:54

相談回答件数263,403

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー