カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

帝王切開後の頭痛について

相談者:アライグマさん(34歳/女性)

来週帝王切開での出産を控えています。
ご相談は、術後の頭痛についてです。
前回、緊急帝王切開で出産したあと、約一週間頭痛に悩まされ、起き上がるのもままなりませんでした。
寝ころんだ状態では全く痛みはなく、起き上がると冷汗が出るほどガンガンとした痛みに襲われ、吐き気、嘔吐もありました。
先生からは髄液が漏れているから、腰の麻酔の傷が塞がれば治る、と言われ、確かに退院の前日くらいには突然スッキリ治りました。
前回は子どもがNICUに入院してしまったので、自分が入院中はお世話することなく安静にしていたのですが、今回元気に産まれてくれれば、ずっと寝ているわけにもいかないと思うので、不安です。
ネットで経験談など見ると、術中は絶対頭を動かさないといい等ありましたが、何か有効な対策はあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/09/06 09:27

ご質問ありがとうございます。
たしかに、なにか有効な対策があればいいのですが・・われわれ医療者側のとる対策はいくつかあります。まず髄液の漏れにくい針を使う、そして何よりも「何回も穿刺を繰り返さずに麻酔を行う」、もし頭痛になってしまったら点滴を多めにする、鎮痛薬のほかにカフェインを一緒に使う、などなど・・皆様のとれる対策はそれほど多くありません。予防的な作戦はありませんので、もし出てしまったらという点では水分を多めにとることや、五苓散という漢方薬をのむこと、またなるべく起きる時間を短くすることぐらいか、と思います。

2016/09/06 11:22

相談回答件数249,472

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー