CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

ジムでの効果的な筋トレ

相談者:パロットさん(36歳/男性)

ジムに通っています。
筋力を落とさずに、体脂肪がつきやすいトレーニング方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/09/06 11:22

パロット さん、こんにちは。
回答させていただきます。

体脂肪が付きやすい運動、ということで少し調べてみました。
通常は落とすことを目的に運動をしますが、筋力を維持して体脂肪をつける、となると
有酸素運動をしないこと、になると思います。
有酸素運動は体脂肪を燃やしますので、逆のことをすればよいのです。
あとは食事で脂肪分を多めに摂ると効果的です。

何か事情があるのかも知れませんが、過度な体脂肪は害悪にしかなりません。
このことを肝に銘じておくことも重要です。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

2016/09/06 11:49

こんにちは。
回答させていただきます。
筋力を落とさず、脂肪をつける方法ですね。
ウエイトトレーニングなどにより各筋肉は鍛えつつ、タンパク質にこだわらずに脂質、炭水化物を中心の食事を心がけてみてください。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/09/06 14:51

質問、有難うございます。
体脂肪がつきやすいトレーニング方法と記載されていますが、「結果として体脂肪が付く」という形でも良いでしょうか?

食事内容についても言及すると、必要な蛋白質の量・トレーニングを続けていれば、筋力は維持できます。
それに加えて、炭水化物を遅めの時間に摂取すると、体脂肪は付きやすくなります。

なお、仮に体脂肪ばかりが付いても、そこからトレーニングを強化すれば、筋力は上昇を期待できます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/06 17:47

パロット 様。ご質問ありがとうございました。いろいろな方法が有ると思いますが、私からのご提案は、まず第一にお食事です。食事の量を増やす、そして炭水化物を中心の食事内容にする。食後はあまり動かず、出来れば眠る。運動量は落とさなくても、その分ハイカロリーな食事を摂取すれば脂肪はつきます。市販で売っているアミノ酸のサプリメントを補助食品として摂るのも良いでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/09/07 10:21

相談回答件数256,643

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー