カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お腹の赤ちゃんについて

相談者:まめこんさん(42歳/女性)

33週目の妊婦です。昨日、車で田んぼ道を通っていたところ、ちょっと道をはずしてしまい、土がもってあって穴もあいてる段差のすごいところを走ってしまい大きい上下の揺れと横揺れでけっこうな衝撃でびっくりしました。このような大きな揺れの衝撃はお腹の赤ちゃんに影響はありますか?今のところの経過はお腹のはりは多めで張り止めをもらって飲んでいます。お腹は張ると痛い時がありますが持続する痛みや出血もありません。受診しないで様子をみて大丈夫でしょうか?どれぐらい様子をみて大丈夫なら安心できますか?

もうひとつ、今、逆子で前にエコーでみたら臍の緒が首に一回絡まってるそうです。10月5日に帝王切開で出産予定ですが、それまで、首がしまって赤ちゃんがだめになるってことはないのでしょうか?それが心配で仕方ありません。あんまり寝返りとか動かないほうがいいのかとか。また頭を下に戻る場合、そのときに首がしまってしまうんじゃないかとか。首に絡まって首がしまりだめになったってネットでもみたことがあります。どれぐらいの確率でそういうことがおこってしまうのですか?
長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/09/06 16:03

まめこん さん、こんにちは。
回答させていただきます。

出産までもう少しですね。今は何かと神経質になってしまう時期でしょう。
大きな揺れ、に関してですが現在出血や痛みがないようであれば問題がなかった、と判断しても大丈夫です。
受診も不要です。今後、症状が現れるようなら受診をなさると良いでしょう。

また現在の胎児の状態ですが首が締まる、という状況までは考えにくいです。
もし緊急性があるようなら、今すぐでも帝王切開に踏み切るはずです。
一般的にその確率は稀とされています。こればかりは祈るばかりになってしまいますが元気な赤ちゃんに出会える確率のほうがグッと高いことに違いはございません。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/09/06 17:18

相談者

まめこんさん

一昨日、健診に行ったら頭が下に戻っていて臍の緒も首に巻いてなさそうということなので安心したのですが、こんなに逆子になったり戻ったりでお腹の中の居心地が悪いのでしょうか?こういったことはよくあるのでしょうか?ただ元気がよいということなのでしょうか?
ちょっと心配になりました。
後、今日の朝上の子2歳の男の子にお腹をかかとおとしみたいに足を乗せられたのですが、一瞬ではっきりとは言えませんがおもいっきりではなかったように思います。
お腹の痛みや出血などなければ受診せず様子をみて大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

2

2016/09/08 11:12

まめこん様。ご質問ありがとうございます。回答につきましては整理をさせて頂きます。「逆子になったり戻ったりでお腹の中の居心地が悪いのでしょうか?」につきましては、決してそのような事は無いと思います。
「こういったことはよくあるのでしょうか?ただ元気がよいということなのでしょうか?」につきましては、ままある事例です。ただ今後大きくなってくるとクルクル回れなくなってきます。今後定期的な検査時に医師から指示があるかもしれません。例えば寝るときは身体の向きを右下にして寝て下さい等です。
最後に「お腹の痛みや出血などなければ受診せず様子をみて大丈夫でしょうか?」についてはその通りで大丈夫だと思います。普段と様子がおかしければ、担当医に相談して下さいね。あまり色々気にし過ぎると、それがストレスになりお腹の赤ちゃんも敏感に感じる可能性があります。心健やかに日々お過ごし頂ければと思います。以上、ご参考まで。

回答に納得!

1

2016/09/08 11:38

相談回答件数249,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー