CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

腱鞘炎と下垂体手術の関係

相談者:ゆめさん(26歳/女性)

いつもお世話になっております。

1ヶ月ほど前に腱鞘炎と診断され湿布を貼っていたのですがおさまらず、痛み止めも処方され様子をみている状態なのですが先生より『妊娠、出産の経験はないか?』とのお話があり経験はないむねを伝えました。

ホルモンからもくるとの話を聞き少し気になったので質問させていただきます。
2年前に下垂体のラトケ嚢胞破裂による手術を受け半年前には治癒の診断をいただきました。
ホルモンの数値は安定しているものの依然母乳が出る状態は続いています。

治癒とはいわれたもののこの事も関係あるでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/09/07 10:18

回答させていただきます。
腱鞘炎についてはエストロゲンというホルモンが関与することがあります。また、乳汁分泌も続いているのであれば、ラトケ嚢胞破裂による下垂体機能不全の関与が疑われます。
安定というのは破裂した影響下で安定しているという可能性もあります。実際に数値を見てみないとなんともいえませんが、まずは担当医と相談されると良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/07 10:44

相談回答件数263,002

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー