CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

赤ちゃんが下に下がってきている感じがします。

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠33週の妊婦です。パニック障害と高齢の為、38週に、帝王切開の予定です。一昨日くらいから、赤ちゃんが動くと、排尿がしたくなったり、歩くと、赤ちゃんが下に下がってきている感じがするのですが、帝王切開の予定日よりも、早く陣痛や破水が起こってしまわないでしょうか?また、早産になったりしませんか?

相談者に共感!

0

2016/09/07 21:38

質問、有難うございます。
妊娠中は、胎児がお腹にいる為に、同様の症状を感じる方が多いです。
大半の方は問題無いですが、一部の方は異常が有り、陣痛・破水・早産に至るケースも有ります。
パニック障害・高齢が有るとの事なので、慎重にした方が良いと考えます。
こまめに産科担当医に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に質問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/07 22:30

スイートアリッサム さん、おはようございます。
回答させていただきます。
記載されているように、妊婦にとって胎動とともに尿意を催すことは非常に多い症状の一つです。
子宮と膀胱の位置が近いために刺激症状を起こすことから出てくる症状です。
これ自体はありふれていますが、下がってきている感じ、というのが心配です。
主治医の見立てで38週まで待てる、という判断ですから早産の可能性そのものは低いと思いますが、ゼロとも言えません。
症状が気になるようでしたら再診なさるのが安心・確実です。
以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/09/08 07:13

スイートアリッサム様。ご質問ありがとうございます。手短に記しますが、「歩くと、赤ちゃんが下に下がってきている感じがする」また「早く陣痛や破水が起こってしまわないでしょうか?」とのことですが、可能性はあります。で、今出来る事は、担当医に現状を伝える事です。以前からお伝えしていますが、感じ方は人それぞれなので、実際に診ないと分からないのです。慌てずに、落ち着いて、担当医に伝えて指示に従うようにお願い致します。以上、ご参考まで。

回答に納得!

1

2016/09/08 10:02

スイートアリッサムさん、こんにちは。赤ちゃんが動くと排尿がしたくなったり、歩くと赤ちゃんが下に下がってきている感じがするというのは、赤ちゃんの頭が膀胱や産道を圧迫していることが原因かと思います。こうしたことは、多くに妊婦さんで感じられることで、まったくご心配をされることはありません。お腹の張りが頻繁に感じたり、健診で子宮頸管が短縮しているということを医師から言われていないのであれば、早く陣痛や破水が起こってしまうということをご心配される必要はないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/08 15:25