CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の湿疹

相談者:いーあーるさん(23歳/女性)

対象:男の子

生後1週間の赤ちゃんなのですが、授乳の時、顔が真っ赤になります。
顔(頬)、首周り、お尻に赤いブツブツができていて、寝ている時はほとんどわからない程度なのに、授乳をすると真っ赤になって目立ちます。今、混合で与えてるのですが、おっぱいでもミルクでもどちらにしても症状は同じです。
ちなみに全く痒がる素振りはありませんが、爪で顔をひっかいて傷もあります。
授乳中~授乳後に真っ赤になり、15~30分程すると赤みはおさまります。これはなんでしょうか?アレルギーですか?

相談者に共感!

0

2016/09/08 04:03

いーあーる さん、おはようございます。
回答させていただきます。

実際に見ていませんのであくまでも可能性のみの判断になりますことをご容赦ください。
記載されている内容から、疑わしいのは乳児湿疹です。
これなら痒がらない、という症状に合致します。
また授乳中はお子さまも力むことが多いですので目立って見えているものと推察します。
30分ほどでおさまる、とのことなので様子を見ても良いと思いますが健診のおり、先生にお尋ねになれば確実ではないでしょうか。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/09/08 07:32

相談者

いーあーるさん

乳児湿疹は痒がらないんですね。
アトピーだったらどうしよう、アレルギーだったらどうしようと不安になっています。
1か月健診の時に相談しようと思っているんですが、それまで放っておいて大丈夫でしょうか?
また、今できる対策は何かありますか?
お風呂上がりにベビーローションを使用していてブツブツができているところにもぬっているんですが、やめた方がいあですか?

2016/09/08 08:44

引き続き、回答させていただきます。
アレルギーとしては早く引きすぎる印象があります。
時期的にも乳児湿疹が当てはまるように思います。
1ヶ月健診の時まで様子を見ても大丈夫でしょう。
その際に、写真を持参すると良いかも知れません。
乾燥するようなら保湿しても良いと思いますが、様子を見るだけでも十分と考えます。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/09/08 09:30