CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

発熱について

相談者:泉波&奏摩ママさん(33歳/女性)

対象:男の子/0才10ヶ月

おはようございます。朝早くすみません。
もうすぐ11ヶ月になる息子ですが、月曜日の朝から鼻水が出始め薬が全くなかったため夕方病院受診したところ上の子と私が先週から夏風邪胃腸風邪を引いてたためうつって夏風邪と診断され鼻水だけだったのでいつも鼻水が出たときに出る麻黄湯のみ、夏風邪だと思うので抗生剤はとりあえず出さないでおこうとの事でした。また症状が変わったらみせにきてと言われその日は帰りました。で、その日の夜中から熱が出始め火曜日は病院休みだったため様子見、8度5分位をいったり来たりして食欲水分はとれていたため火曜日は家で見てたのですが機嫌は悪く抱っこじゃないと寝ないうえに抱っこしてても1時間しないうちになきはじめたりと火曜日はそんな感じです。水曜日朝になって7度8まで下がったと思い朝は病院いかなかったのですが昼からまた8度6分出たので夕方受診したら月曜日は喉が赤くなってなかったけど今日は赤いから扁桃腺の熱かも?それとヘルパンギーナも否定できない、抗生剤どうする?と聞かれたので2日間私も寝れてないのでなるべく何とかしてもらいたいと言ったところ抗生剤と解熱剤(飲み薬の方)を出してもらい木曜日の夜まで熱がで続けたらまた金曜日みせにきて。と言われたのですが、昨日病院から帰ってきてから食欲なく機嫌が悪かって熱も8度6分だったから解熱剤飲ませたのですが、下がりきらず相変わらずしんどいようで30分起きに起きて4時過ぎに熱をもう一回計ると9度9だったためまた解熱剤飲ませたのですが、5時過ぎに熱を計ると9度までしか下がってない状態です。
水分だけはとれてますが食欲はないです。昨日から便が2回出てますが2回とも下痢に近い感じです。解熱剤あと一回分しかないです。今日午前中は病院やってますが、午後はやってません。午前中行くべきですか?それとも明日まで待った方がいいですか?

相談者に共感!

0

2016/09/08 05:42

泉波&奏摩ママ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことですのでとても心配です。
症状が快方に向かっているわけではなく、食欲もなく機嫌も悪い、となると再診が妥当です。
時期的にも脱水がこわいので、点滴や、場合によっては数日間の入院での治療が必要になるケースもございます。
ぜひ、午前中に再診なさることをお勧めします。

相談者

相談者からのお礼

早い回答助かります。

2016/09/08 07:36

相談者

泉波&奏摩ママさん

今解熱剤が効いてるみたいで7度4分ですが、やはり受診した方がいいでしょうか?相変わらず水分だけは とれてます。朝離乳食はほとんど食べてません。今は熱が少し下がったからか多少元気です。

2016/09/08 07:58

引き続き、回答させていただきます。

脱水の兆候がなければ経過観察は可能です。
ただ、
・午後が休診であること
・先日も午後から発熱したこと
・解熱剤の手持ちが少ないこと
などを総合的に考慮すると受診が無難な対応かと思います。
もう少し様子を見ても良いとは思いますが、症状に応じて受診を検討なさってください。

どうぞお大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。
午後から休診なのでやっぱり今から受診したいと思います。

2016/09/08 08:25