カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

風邪について

相談者:泉波&奏摩ママさん(33歳/女性)

今朝も相談させていただきました。
あれから受診して今帰ってきたのですがヘルパンギーナとの事でした。先生は今日の夕方から熱は下がってくるだろうとのことでまた下がらなかったら明日受診なのですが今日お風呂は入れてもいいでしょうか?聞き忘れてしまいました。
後3才の長男ですが、先週夏風邪と診断され今は鼻水のみで回復してるのですが、弟のヘルパンギーナうつりますでしょうか?長男の風邪と次男の風邪はウィルスが違うのでしょうか?長男は夏風邪と診断されただけでヘルパンギーナとは言われてません。 弟を近づけない方がいいでしょうか?もう遅いとは思いますがまたうつって長男のが風邪ぶり返すかと思うと心配です。

相談者に共感!

0

2016/09/08 11:15

泉波&奏摩ママ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

ヘルパンギーナだったのですね。

入浴は特に問題ありません。入浴することで症状が悪化することはないとされています。
ただ、体力は落ちていると思うのでサッと汗を流す程度にしておくと良いかも知れません。
長男さまに関しても、先週の症状がヘルパンギーナでなかったとすればうつる可能性はあると思います。
同様のウイルスなことが多いですが、違うこともございます。
可能なかぎり、お二人を離すことは重要ですが難しい面もあろうかと思います。
マスク、うがい、手洗いの励行で様子を見るのが現実的かも知れないですね。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/09/08 12:53

相談者

泉波&奏摩ママさん

引き続きお願いします。
今市販の鮭のご飯の離乳食を少し食べさせたのですが、便が赤い色なのですが血便でしょうか?それとも薬の影響でしょうか?薬は麻黄湯とトランサミンさん50%を飲んでます。便が赤いのは今初めてです。救急受診した方がいいですか?今熱は39度です。ミルクは150と母乳少し飲んでます。

2016/09/08 13:13

引き続き、回答させていただきます。
色を見ないと何とも言えないところではありますが、明らかな血の色であれば血便の可能性はございます。
薬剤によって色がつくとは考えにくいです。
通常は食事の影響などを考えますが、明らかな赤色であれば再度受診が無難です。
頻度は低いですが、消化管出血も念頭に入れて受診が良いように感じます。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

再度の早い回答ありがとうございます。

2016/09/08 14:10

相談者

泉波&奏摩ママさん

市民病院に電話したところかかりつけいは?と聞かれ休みだと伝えるともう一回便が出て同じ便なら持ってきてと冷たくあしらわれたかんがあるのですが素人じゃあ分からないし、いつもの便とは違います。
赤茶色ぽいです。でもあれから出てなく寝てるので様子見してます。
あんな電話対応なので行きづらいですし。
もう一回便が出るまで様子見で大丈夫でしょうか?かかりつけいは午後休みだし困ってます。
救急じゃなく他の小児科受診がいいですか?かかりつけいからは今日のよるから熱は下がってくるはずだからもし明日の朝まで出てるなら明日朝受診して!と言われてるので朝まで様子見で大丈夫でしょうか?
もし次の便が普通なら問題ないと思っていいでしょうか?便が今日はもう出なかった場合でも大丈夫だと思っていいでしょうか?
何度も長文ですみませんが回答お待ちしております。

2016/09/08 14:39

引き続き、回答させていただきます。
冷たい対応ですね…。今でもそんな病院があること自体驚きです。
ただ、相手の意図を汲むのであれば
・緊急性の高い血便なら出続ける
・出続けないようなら大丈夫
という感じになると思います。
今日これ以上でない、ということであれば少なくとも活動性の出血は考えにくいと判断したのでしょう。
確かに、電話相談でアドバイスを受けたのであれば心情的にも受診はしにくくなってしまいますね。
現在、落ち着いているようなら様子を見ると良いでしょう。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

いくつもの質問に対応してくださりありがとうございます。さっきまた少し同じようなのが出たので救急受診したところ緊急性はないのでまた明日来てください。と言われ帰って来ました。きよし先生のお話で安心もしました。また明日病院に行ってきます。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2016/09/08 14:47

相談回答件数251,576

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー