CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

低血圧と頭痛薬

相談者:まこしちょさん(33歳/女性)

血圧は普段上は110代なのですが、安心と言われる120代や130代になるとこめかみや額など要するに頭痛が出ます。自分の血圧が低いだけだから、痛いけど大丈夫なんだと思いながらもたえられないと、某有名薬局の頭痛薬を飲んでしまいます。こんな時に頭痛薬を飲んでしまうのはダメですか?先日我慢し過ぎて、長時間頭全体が痛み大変困りました。

相談者に共感!

1

2016/09/09 14:56

ご質問ありがとうございます。
そうですか。 血圧もそうですが、検査値の正常値と呼ばれているものは、あくまでも目安としての一つです。
根拠とする研究も出ていることもありますが、健康だと言われる人を調査したり、平均値から設定していくこともあります。

血圧値も、しょっちゅう基準値が変わっています。2015年にまた変わったかと思います。
ですので、もしかすると、まこしちょさんにとって高い値なのかもしれません。

頭痛薬でもいいですが、一度、受診をした方が良いと思います。
※頭痛薬は、「高血圧」は相談することに入っていませんか? 頭痛薬の鎮痛成分は血圧を上げる副作用があります。
ですので、頭痛が良くなっても血圧をコントロールする薬剤を飲んでいない場合には、悪化させることがあります。

血圧が上昇することによって、頭痛になるのか。頭痛によって緊張、イライラして、血圧が上がるのか、因果関係が分かりませんし、
もしかすると、偏頭痛や他の何か疾患もあるかもしれませんので、一度、内科や頭痛外来で見てもらうのがいいと思います。

※「内科」となっている診療所でも、「消化器内科」「一般内科」「整形外科」とか同時に標榜している場合には、そっちが専門のことが多いです。
できれば、脳神経外科、神経内科など(精神科ではなく)の方が良いと思います。
血圧の場合には、循環器内科など、循環器を標榜してる診療所が良いですね。

なお、血圧の正常値と言われているものは5-60歳ぐらいが目安です。
若いと、血管もやわらかいので、血圧にかかる圧力(血圧)が一般的に低いです。
30代とのことですが、20代後半ぐらいからですが、120ですともう、高めです。
http://smile5.net/Entry/4/

色々申し上げましたが、頭痛の症状の対処療法ではなく、根本原因を探るように、面倒でも受診してみることをお勧めします。
お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/09/10 12:22

相談回答件数256,964

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー