カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮頸部ポリープ

相談者:ヒロリンさん(48歳/女性)

先日は、有り難うございました、早速今日、病院に行き検査をしてきましたところ、子宮頸部ポリープがあり、切除していただきました。卵巣も3センチほど腫れてると言われました。二週間後に、結果をききにいきますが、とても不安です。卵巣の腫れは、これからどのような検査があるのですか?

相談者に共感!

1

2016/09/09 17:13

ヒロリンさん、こんにちは。頸管ポリープができる原因はよくわかっていませんけれど、外来診療ではしばしばみつかる異常です。ほとんどの場合は良性ですので、頸管ポリープが見つかっても出血の原因となっていない場合には放置することもありますけれど、切除を行った場合には通常は病理組織検査を行います。2週間後に聞かれる結果というのは、病理組織検査のことでしょう。卵巣が3センチほど腫れているということですけれど、大きな腫れではないようですし、一時的に腫れているだけである可能性もあると思います。おそらく、日にちをあけて再度超音波検査をされるのではないかと思います。こちらも、あまりご心配されなくてもよろしいのではないでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

有り難うございました。先生の回答をいただき、ホットしました。

回答に納得!

1

2016/09/09 17:29

相談回答件数251,498

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー