カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

「子宮筋腫術後」「出血」

相談者:まあさん(42歳/女性)

7月の終わりに子宮筋腫で子宮全摘の腹腔鏡手術をしたのですが、術後1ヶ月検診では、異常なしと言われたのですが、最近出血がありトイレに行くのがとても不安です。
生理のような出る感覚も最近あり、出っぱなしというよりは、トイレに行くとたくさん出てくると言った感じです。
フラフラしてたので、血液検査もしてもらいましたが、貧血でもなく、腟内も綺麗だし、傷口も開いてないと言われました。
術後1.2ヶ月は出血がある人いるよ。といわれ、納得はしたものの、出血が止まらないので、とても不安です。
原因不明なのも、とても心配です。
よくあることなのでしょうか。

相談者に共感!

2

2016/09/09 19:09

まあさん、こんにちは。術後1ヶ月を過ぎているのですね。手術で子宮筋腫が完全に切除されていて、術後の傷もきれいだということであれば、出血の原因としては卵巣から出る性ホルモンの乱れが関係している可能性があると思います。42歳ということですので、年齢的には卵巣機能が低下し始めている可能性があり、手術を受けたことに関係なく出血する可能性があるのですけれど、手術前後のストレスによって卵巣機能に影響している可能性はあると思います。ご受診された結果は特に問題なさそうですので、ご心配されずに様子を見ていただいても大丈夫なのではないでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>
納得できました。
最近、ストレスがかかるようなこともありましたので、手術以外でもストレスかけていたんですね…
少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/09/09 19:22

相談回答件数251,364

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー