CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

社長と険悪です。

相談者:くろさん(48歳/女性)

私は、今、会社の人間関係の悩み事をラインで(小さい会社なので)社長に相談したところ、行き掛かり上、相手にされなくなったようです。
これまでに、相談にのって頂いた事が、二度程あり、今回、ことの真相を知ってるのではないかと思い、迷ったのですが、あまりにも気になり仕方がない事があり、思いきってラインを送ってしまいました。
返信には、ちょっと私にとって、少し不本意な事が書いてあり、私は、つい
そう受け取られてしまった事は、ショックです
と、送ってしまいました。
社長は、すぐまた返信をされ、文面から、かんにさわったような様子が伺えました。
私は、後悔し、夕方4時頃、謝罪の返信を送ったのですが、未だに既読されていません。
今の会社の社長は、話せる方だと思います。が、私は、でしゃばってしまったようです。
明日は仕事なんですが、出勤しずらいです。
解決するには、どうしたら良いと思われますか?

相談者に共感!

0

2016/09/09 20:00

くろさん
初めまして。心理カウンセラーのAKICOです。

LINEが既読になる、ならない、さらに既読になっても返信が来ないなど
LINEで右往左往してしまう気持ちよくわかります。

会社内での人間関係の悩みを、社長にされているんですね。
どのような相談だったのかはわかりませんが、
今までも2回ほど社長さんは相談にのってくれていたのですね。
その2回は、社長さんに相談して解決しましたか?

今回のことに関しては
社長も大人だと信じ、明日は普通に挨拶をすることをお勧めします。

社長からのLINEでショックを感じたことを伝えることは
決して悪いことではありません。

もし社長に気分を損なうようなことがあったとしても
くろさんがわざと言った訳ではなく、素直な気持ちを伝えただけです。

さらに、既読にならないのは、忙しいからかもしれませんし、接待中かもしれませし、わかりません。
あるいは、社長自身少し時間を空けよう、冷静になろうとしているのかもしれません。
それは、社長以外はわからないのです。

確かに、既読にならないことは
不安になったりします。
しかし、それと明日の仕事は別のことです。
顔をあわせるので、出勤しづらい気持ちはわかりますが、
くろさんも大人の対応として
いつも通りに挨拶し、仕事をすることが一番いいと思います。

また、個人的に感じたことは
どんな人間関係のお悩みだったのかわかりませんが…
会社内の人間関係の相談を社長さんにするより
その人間関係をどのようにくろさんがしたいのか、どのような関係だったらいいのか、
その人はそもそもどんな人なのか、自分と他人はそもそも違うものなど…
社長さんに相談するよりも、くろさんが少し客観的に見ることで解決できることもあるかもしれません。

明日は気になるとは思いますが
まず普通に挨拶して、普通に仕事をすることをお勧めいたします。

ご指名いただきありがとうございます。
また最後まで読んでいただきありがとうございます。

AKICO

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
明日は、いつも通りに、挨拶して出勤します。

2016/09/09 21:51

相談者

くろさん

前、社長に話した時は、一時的には解決したのですが、私の努力が足りなかったのか、私の性質が変えられなかったせいで、未だに解決出来ませんでした。
結局、現在、私の申し出で部署替えをして頂き、一件落着したかと思っていたのですが、先日、前の部署で、私としっくりいかなかった女性が、午後居なかったことで、それが気になって、一昨日ラインで、社長に、何故か聞いていらっしゃいますか?と伺ったところ、何も聞いてないよ、と返信があり、それだけでなく、
人を疑うより、もっと人を信じてみない??
と書いてあり、それの事が暫く書いてありました。
それを見て、何故そんなことが、返ってきたのか何だかショックで、私が、
そう受け取られてしまった事は、ショックです
と、送ってしまいました。
それに対する返信が、すぐきて、
疑うというのは、自分のせいでとか、自分が悪いとか、相手がどう思っているとかを考えることですよ
と、書いてあり、その時、私は、相手は、決定権を持つ社長なんだということに、ふと我に返って、そこでもうこれ以上話を膨らませない方がいい、と思い、謝罪のラインを送りました。
今、朝方ラインを覗いてみたら、既読にはなっていました。
今の部署は、正直に言うと、どうしても居たい部署というわけではなく、おそらく本来の希望の部署には、この様子ですと、戻れなさそうで、また、自分の夢としている会社とも違うので、つい転職の事が、頭をよぎります。
私は、転職経験が、半端なくあり、今度こそはと、考えていたのですが、はたしてこれで転職したら、考えが、甘いですよね?
どう思われますでしょうか?

2016/09/10 08:41

くろさん
こんにちは。心理カウンセラーのAKICOです。

くろさんの相談を拝見すると…
まず部署を変えてもらい、こころが落ち着いたのあれば良かったのですが…
環境を変えたことで、上手く行くこともたくさんありますが
部署を変えてもまだこころが落ち着かないのであれば、
今回に関しては環境(部署変え)を変えれば解決することではなかったのかもしれませんね。

また、くろさんも申し出で部署が変わったのです。くろさんの希望は叶っています。
相手の女性の方が、その午後いなかったとしても、どう思おうと、それはその女性の問題です。
気になる気持ちはわかりますが、くろさんがその女性をどうにかできるわけではないのです。
疑うというか、相手を気にしすぎていると思われます。
さらに気にするときの多くは、ネガティブな想像をしながら気にすることが多いのです。
○○だったらどうしよう、○○だったらいやだなぁなど…

だからこそ、社長の言う通り、
疑うのではなく、気にしない、それは相手の問題と切り離すことが大切です。

くろさんはどうしたいのでしょうか?
現状ですと、これは嫌、あれは合わないなどと
自分に合わないところにフォーカスがいっているように感じます。

夢があるなら、その夢をかなえるにはどうしたらいいかと
思考を変えることが大切です!

また、転職が悪いことではありません。
ただ、同じように、ここが合わないから転職…
ですと、一生転職したいと思い続けますよ。
なぜなら、くろさんが思う完璧な会社はないからです。
いいと思って入社しても、その後こんなつもりじゃなかったということは必ず出てきます。
ただ、今より条件がいい、合うと思う会社があれば転職すればいいのです。
完璧な会社に入社するには、自分で思い通りの会社を設立するしかないかもしれませんが。
どこか、妥協というか、どうしても譲れない条件3つぐらいを充たしていれば
そこはもう十分いい会社です。
くろさんの夢としている会社とは
具体的にどんな会社ですか?
5つぐらい条件を書いてみてください。

夢が具体的でないと、どこにむかって転職したらいいかもわかりませんし、
意外と今の会社、条件があっているかもしれません。

一度立ち止まって、考えてみてください。

今日も素敵な土曜日になりますように。

読んでいただきありがとうございます。
AKICO

2016/09/10 13:43

相談者

くろさん

返信、ありがとうございます。
今日は、車をぶつけてしまった事が、きっかけで、お休みしてしまいました。せっかくアドバイス頂いたのに、すみません。
私が、夢と思っているところの条件は、結論から言うと、今の会社が、今までで一番いいのかも知れません。
私は精神的障害があり、初めて専用の窓口で今の会社へ紹介され、去年の11月から、現在の部署へ務めさせて頂きました。今年始めから、当初の希望である前の部署に配属になり、最初は、すべてが気に入っておりました。
それが徐々におかしな事になってきたのが、5月位に気の合わない新人さんが入社してきた時がきっかけでした。社長に相談し始めたのは、その事で、そんな矢先に、精神的のとは関係ない体の不調で、1ヶ月、お休みする事になりました。
久しぶりに出勤した時は、リーダー格の女性の私への対応が、酷く冷たくなり、ラインも何故か友達解除され、周りの人同士が他の部署の人からも思われる程、異常に仲が良くなり、私は、その中に、入って行けませんでした。申し出で、部署替えに、応じて頂き、感謝しましたが、今度はそのリーダー格の女性が、出てこなくなり、気になって、訊いてしまいました。夢とは異なると言ってしまいましたが、本当はこの今の状況から逃げ出したいだけで、出来れば、ずっと務めたいかも知れません。今の状況を改善するのは、難しい事と、思います。

2016/09/10 15:24

くろさん
心理カウンセラーのAKICOです。

車、ぶつけてしまったのですね…
お怪我は大丈夫でしたか?
お気をつけ下さいませ。

今の会社が一番いいのかもしれない。
と、もう感じるのであれば、その中でどようにしたら自分が居心地よくいられるかを考えてみましょう。
誰にでも悩みはありますし、相性のいい人もいれば、ちょっと合わない人もいます。
しかし、それが普通なのです。

会社の社員全員と、ばっちり仲がいい!ということは
ほぼありません。
誰にでも、合わない人が1~2人いて当たり前です。

その時、
どうしてその人と合わないのか。
価値観が合わないのか、性格が合わないのか。
ただ、合わないことが、悪いわけではないのです。
そもそも人はみんな違って当たり前なのです。
その人は、そういう価値観なんだな、そういう考えをもっている人なんだな、私と合わない人がいて当たり前。
と、受け止めることが大切です。
そして、
その人にどのように話しをしたら、
自分の気持ち、考えが伝わりやすいかを考えてあげましょう。

リーダー格の女性が出てこなくなったのは、その女性の問題です。
気にかけることは悪くありませんが、くろさんが責任?気にしすぎることではないのです。

確かに、嫌なことがあると
逃げ出したくなります。
しかし、もしずっと勤めたいと思うのであれば、
どんな環境になっていたらよりいいですか?
そのために、今足りないことは何でしょう?
すでに、十分足りていることは何でしょう?

今足りていないところを少しずつ埋めていけるといいですよね。
足りていることろは、維持できるといいですよね。

「難しい」と思うと「難しいことになってしまいます」
「まだ、慣れないこともあるけれど、これからどうやって良くしていこうかなぁ」と
自分に話しかけることが大切だと思います!

一気に変わることは少ないですが
少しずついい変化へと進むことを
お祈りしています。

AKICO

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。
今の状況を少しずつでも、改善出来るように考えながら、これから先、過ごしてみたいと、思います。

2016/09/10 16:49

相談回答件数256,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー