CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

抜糸後の縫い痕の炎症

相談者:みるくさん(26歳/女性)

4月上旬に毛巣洞というものの摘出手術をしました!
溶ける糸ではない糸で縫いました。
5月下旬抜糸をしました。
その抜糸をしたところが、まだ血が出たり膿っぽいのがでたり痒いし触ると時々痛いです。(患部は治り、糸が通ってた部分のみが炎症)
病院の先生はもう通院しなくていいとのこと。
抜糸後というものは、このようにニキビみたいなぷちぷちが残るものなのでしょうか??
痕が残る分には承知できるのですが、炎症などが引き痕だけになるには通常どれくらい日数がかかるのでしょうか??
別件で痕だけになった場合、目立たなくするようにする治療?などあるのでしょうか??
よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/09/09 21:15

みるくさん、こんにちは。4月上旬に摘出手術を行い5月下旬抜糸をしたということですと、1ヶ月以上融けない糸で縫合した状態が続いていたわけですね。抜糸した後にニキビみたいなぷちぷちしたものが残っているということですので、おそらく肉芽(にくげ)ができている可能性があると思います。体が、融けない糸を異物として認識したことでできてしまったのではないでしょうか。ぷちぷちは消えると思いますけれど、まだ血や膿っぽいのがでたり痛いということであれば、完全に治っていない可能性があります。しばらく様子をみていただいても改善しない場合には、手術を受けられた医師にご相談されるのがよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/09/09 22:00

相談回答件数256,891

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー