CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

異常な食欲

相談者:はっちさん(30歳/女性)

先月末の台風10号で自宅は被害がなかったものの、家の周りがぐるっと水に囲まれ数日間停電と断水になりました。私の家と他数件以外は地区が全部床上浸水でした。私は今11月に体外受精をする予定でダイエット中なのですが、台風が過ぎてから食欲がすごくてたくさん食べてしまいます。お腹が減ってるわけでもないのについ食べてしまいます。東日本大震災の時も無性に食べたくていろいろ食べてた記憶があります。あの時も停電と断水の中仕事をして自分がいっぱいいっぱいなのがわかりました。今のところ体重はたいして変わりがないのが救いですが、この食欲はどうしたら抑えられますか?今はまだ何がどうなるかわからず家の中に食べるものがたくさんある状態なんです。

相談者に共感!

1

2016/09/09 23:12

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、御本人さん(質問者)は、「食欲が無くても食べる」事が習慣化しています。
特に周囲に食べる物が沢山ある状況では、その習慣は強くなると考えます。

周囲に食べる物が沢山ある理由は分かりません(自分で料理している?自分以外の誰かが、沢山作ってしまう?)が、必要な分以外の食事は作らない・摂取しないという姿勢を貫く必要が有ります。
食欲自体を抑えたいなら、「肥満症」に対する手術というのも有ります。(妊娠希望の女性に勧めるものでは無いですが。)
プロフィールに記載されているBMI、及び食習慣を拝見すると、妊娠時に様々な合併症を引き起こす可能性も考えられます。
早めに手を打った方が良いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/10 07:26

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー