CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊症について

相談者:スポンジボブさん(32歳/女性)

こんばんは!遅くにすみません!子宮内膜症でチョコレートのうしゅだと不妊症になりやすいのは どうしてですか? どういうふうになると不妊症ですと告げられるのですか? 検査とかすると分かるのですか? 質問ばかりですみません、よろしくお願いします!

相談者に共感!

0

2016/09/10 01:29

スポンジボブ さん、こんにちは。子宮内膜症、特にチョコレート囊腫ですと、病変がある部分の周囲に癒着が起こっていることが多く、その結果卵管がふさがっていたり、卵管の運動性が不良となっていることがあります。そのような状態ですと、排卵が起こっていても卵子が卵管に取り入れられることができないので、受精ができなくなることがありますし、卵巣の周囲に病変があると、卵子がうまく卵巣から飛び出すことができないような状態になってしま宇ことがあります。、内診、超音波やMRIといった検査で子宮内膜症の診断がつきますと、妊娠希望の方の場合には卵管の通過性を見るために、子宮卵管造影や卵管通気法、卵管通水法といった検査を行うことがあります。そういった検査で卵管が閉鎖していることがわかった場合には、自然の状態では妊娠はできないと評価されるということになります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。なお、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/09/10 06:27

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー