CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピルについて

相談者:ぁゅメディカさん(32歳/女性)

今現在、マーベロン28服用中です。休薬期間最終日に、嘔吐してしまったのですが、ピルが吸収されているのか不安です。明日から新しいシートになるのですが、通常通り服用して問題ないでしょうか?また、効果は持続しているのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/09/10 02:29

あゆメディカ さん、こんにちは。休薬期間中の錠剤は、偽薬です。偽薬は飲み忘れ防止のためにあるもので、本当は飲まなくてもよいものなのです。薬の形にはなっていますけれど、ピルの成分は入っていません。したがいまして、その薬を服用後すぐに嘔吐してしまっても全く問題はありません。明日から新しいシートを通常通り服用されて問題はありません。もちろん避妊、効果は持続していますので大丈夫です。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

丁寧にお答いただき、ぁりがとぅございます。

2016/09/10 06:12

相談回答件数256,963

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー