カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ピロリ菌

相談者:wmdjHJATさん(41歳/女性)

夫(40代後半)が人間ドックを受けたら胃にピロリ菌がいるとの事でした。
七日間薬を飲むと菌を絶滅させられるそうですが、副作用とかあるのですか?人によりますか?仕事をしながら服薬でも大丈夫ですか?病院に行く前にこちらで聞かせてください。また、放っておいたら良くないですか?胃ガンのリスクが上がりますか?癌のかけいなので心配しています。早いうちが良いですか?質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/09/10 07:17

おはようございます。回答させて頂きます。
ピロリ菌に関してですね。
一般的にピロリ菌がいると胃に慢性胃炎を起こし、胃癌や胃潰瘍のリスクが高くなります。ピロリ菌を治療することでリスクをかなり少なくできるため、できれば除菌をおすすめします。ピロリ菌の治療が遅くなると胃癌のリスクもどんどん高くなるため、なるべく早めの治療法が良いと思います。
治療に関しては1週間しっかり内服できれば仕事をしながらでも可能です。副作用は抗菌薬のため、それによるアレルギーの反応が出たり下痢をすることがまれにあります。一般的によく行われている治療なので、多くは心配いりません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/09/10 07:24

相談回答件数249,562

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー