CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の右に左乳首にしこり

相談者:いーあーるさん(23歳/女性)

対象:男の子

生まれて10日の男の子なのですが、右の乳首にしこりらしきものがあるのに気づきました。私ではなく、赤ちゃんにです。
軟骨のような硬さのしこりで、1センチ程の大きさで、左にはありません。
触ってみても、赤ちゃん自身は何の反応もしないのですが、、、。
腫瘍?これはなんでしょうか。小児科に行けばみてもらえますか?

相談者に共感!

1

2016/09/10 08:46

いーあーる さん、こんばんは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのしこり、とのことで心配です。
左右差がある、とのことで何かしらの腫瘍を考えますが頻度的には良性のものを考えます。
健診の折に主治医に診察をお願いすると良いでしょう。
それまでに痛みや発赤(赤くなること)を呈するようでしたらそれ以前でも受診を検討なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/09/10 17:43

相談者

いーあーるさん

ネットで調べると、魔乳というのが出てきます。それの可能性より、何か重要な病気を疑った方がいいでしょうか?
しこりを絞ることをしたくないので、お乳のようなものが出るかはわからないのですが、、、魔乳というものならあまり心配いらないかな?と思っています。
魔乳といものの症状の特徴を教えてください。
また、魔乳ではなければ、他になんの病気が疑われますか?

2016/09/10 19:44

引き続き、回答させていただきます。
魔乳も広義には腫瘍の一つです。これも良性腫瘍の範疇と考えて良いものと思います。

魔乳の特徴としては乳汁の分泌が大きな特徴です。
今回、そのような記載がございませんので可能性は低いように思います。

他には粉瘤などの皮下腫瘍が頻度的に多いように思います。

いずれも緊急性は乏しく、1ヶ月健診の際にお尋ねになると良いでしょう。

2016/09/11 15:56